見出し画像

だれか、髪の毛は自然にまとまるわけがないと教えてほしい

忘れもしない高3の夏、私は友人から衝撃的な事実を知ることになる。


それは、女子トイレでの出来事。友人は鏡で髪の毛をセットしていた。

友人A:ねぇ、なんでいつも髪の毛はねてるの?

私:(今から思うとすごいこと言われてる)あぁ。はねるんだよねー。まぁ、生まれつきだししょうがないやん。

友人A:いやいや。私も元は、はねてるよ。だから、毎日20分ぐらい時間かけて髪の毛セットしてるで。


なに?



友人B:そやね。私は、コテで直してるよ。



コ、コテとは、何ぞ?



私は、この時まで内巻きくるんとしたヘアスタイルは生まれつき、神様から与えられたものだと信じていた。自分の髪の毛がはねていることは自覚していたが対処法は、せいぜいお風呂に入ってから、髪の毛を乾かすときに若干丁寧に乾かす程度だ。寝たら、髪の毛はまたはねる。学校に行く前は髪の毛をブラシでブローはするが、外はねはどうしようもないと諦めていた。

そして、どうしてこの事実に気がつかなかったかというと母が、ヘアセットをしないからだ。母はドライヤーで髪を乾かすことさえ、怪しい。(その割に、美容院でお客さんの中でトップ3に入るぐらい髪がきれいだと褒められる)
当然、家にコテなんてない。悲しいかな、ないものを使うという発想は出てこない。

環境は、重要だ。


当たり前というのは、環境によって大きく変わる。どの環境に身をゆだねるのか考える必要があるとそのとき学んだ。


そんな私も今では、毎朝必ずコテで前髪を巻いて会社に行っている。あのとき、髪の毛がはねてることを指摘してくれた友達Aありがとう。気づいて良かった。


一人暮らしをするためにお金を貯めています。サポートしていただけると、とても嬉しいです。