見出し画像

ふくやのおせちは今年も豪華絢爛です!【完売御礼】

気付けば2023年も残り1ヶ月半。
今年は異例の暖かさで、11月に入っても冬の足音がなかなか聞こえてきませんでしたが、そろそろ年末年始に向けた準備を考える時期になってきましたね。

久しぶりに家族や親戚が集まる機会ですし、良い年を迎えるために、張り切って準備したいところですが、お正月料理って結構手間暇かかるものが多いのが悩みどころ・・・。
これからの時期はデパ地下も混雑してくるので、大人数分の食材の買い出しも大変ですよね。

そこで頼りになるのがネット通販!
今のうちに予約しておけば、あとは年末まで待つだけです!

お忙しい皆様に代わって、ふくやの目利きのプロがハレの日にふさわしいご馳走を厳選してまいりましたので、ぜひ最後までご覧ください。


ふくやのおせち特集 2024

おせち料理とは

良い一年になりますようにと願いを込めて、家族で囲むお正月の定番といえば「おせち料理」ですが、一般的には重箱に飾って保存のきくお正月の料理を指します。
これは、「神様をお迎えした新年に台所を騒がせてはならない」という考えによるものだそうです。また、普段忙しい女性が正月の三が日に休めるように、とも言われます。

おせち料理といえば、その品数の多さも特徴ですが、使われる食材にはそれぞれ意味があり、願いを込めた縁起物とされています。

なかでも代表的なものを「祝い肴三種」といって、この三品(とお餅)が揃えばおせちの形が整い、お正月が迎えられるとされているメニューがあるのですがご存知でしょうか?
(・・・恥ずかしながら私は初めて知りました!)

しかも、関東と関西では少しだけ違うとのことで、
関東では黒豆、数の子、田作りの三種。関西では黒豆、数の子、たたきごぼうの三種がそれにあたるそうです。

「祝い肴三種」に込められた意味とは?

・黒豆
(関東 / 関西)
邪気払いの意味と、黒く日焼けするほどマメに、勤勉に働けるようにとの願いが込められている。

・数の子(関東 / 関西)
卵の数が多いことから子孫繁栄を願う縁起物。

・田作り(関東)
片口イワシを農作物の肥料として使った田畑が豊作になったことにちなみ、五穀豊穣を願う。「五万米」の字を当て「ごまめ」とも呼ばれる。

・たたきごぼう(関西)
ごぼうは、地中深くに根が入っていくので、家の基礎が堅牢であることを願うとされる。

ふくやのおせちも、祝い肴三種を踏まえつつ、美味しくて縁起の良い品目でご準備しております。

例年は、明太子メーカーらしいアレンジを加えたピリ辛風味のお正月料理を取り入れていましたが、今年は素材の美味しさをシンプルに味わっていただける、ベーシックなラインナップに仕上げました。
お子様から年配の方まで、様々な世代で一緒に楽しめるおせち料理として、食卓を彩ります。

①海鮮三段重「海福かいふく」(きんき姿煮付き)

2023年11月30日で
予約受付終了いたしました。

今回初めての試みとなる超豪華な海鮮三段重「海福かいふく」は、冬の味覚の宝庫でもある札幌市中央卸売市場で厳選された食材をこれでもかと詰め込んだ、目も舌も喜ぶ祝い御膳です。

ズワイガニをはじめ、いくら、あわび、ゆり根など、高級食材を惜しげもなく使った贅沢なおせちに、尾頭付きのきんき姿煮まで付いてくるという豪華さに驚きです!
こんなおせち料理が食卓に出てきたら、間違いなく良い年になりそう(笑)

②和一段重「さち」

ご好評につき完売いたしました。

選りすぐりの食材を彩りと味わい豊かに詰めた、ベーシックな和のおせちを楽しめるのが、和一段重「さち」です。

前述の「祝い肴三種」に挙げた、黒豆・数の子・田作り・たたきごぼうが全て入っており、さらに海老や鰤といった縁起物や、合鴨スモークやミートローフといった食べ応えのあるメインディッシュもたっぷり。

そして、明太子メーカーのふくやとしては欠かせない、あえもの三昧明太子も入っています
子宝にめぐまれ、子孫繁栄を願う数の子をはじめ、いか・くらげの三種の海の幸を明太子と和えた、ふくやの定番人気商品です。

一段重ですが、25品目と品数も多く飽きずに食べられるので、ハレの日の食卓が華やぐ和のおせちとして好評です。


③和洋二段重「ふく」

ご好評につき完売いたしました。

大人数そろってのお正月にピッタリなのが、和洋二段重のおせちとなる「ふく」です。

日本の良き文化であるお正月なので、正統派のおせちを食べたいところですが、かなしいかな、子供たちには不評だったりするものですよね・・・。
もちろん、大人たちも普段は洋食で慣れている人も多いですし、味変したくなる時もありますよね。

様々な世代が一堂に会するからこそ、いろんな味覚にお応えしたい!
そこで誕生したのが、この和洋二段重「ふく」です。

壱の重ではベーシックな和のおせちを22品目、弐の重ではちょっとおしゃれな洋のおせちを16品目セレクトし、幅広い世代で楽しめる大満足の二段重に仕上げました。


④和一人前おせち「えみ」

ご好評につき完売いたしました。

小ぶりな個食サイズながらも、24品のご馳走が詰まった、一人前用の和のおせちもご準備しております。

ご家庭の味にちょっとお正月気分をプラスするのにもピッタリのサイズ感で、気軽におせちを楽しめます。
小ぶりでも華やかな印象なので、お客様用としてもおすすめです。


毎年人気の祝い膳を彩るご馳走もあります

色んな食材をつまめるおせち料理もいいけれど、
「好きなものを好きなだけ食べたい」
「もっとにぎやかな食卓にしたい」
というご要望にもお応えすべく、祝いの食卓をさらに華やかに彩るご馳走もご用意しております。

素材や製法にこだわり抜いたものばかりなので、ハレの日の膳として自信を持っておすすめします!

>>年末年始向けの商品一覧はこちら
 

冬の味覚・ズワイガニ

冬の味覚の代表として人気の高いズワイガニのボイルは、この時期の大人気商品です。
解凍するだけで美味しく召し上がれますので、手軽に豪華な食卓を楽しめます。

>>ズワイガニ一覧はこちら

▼ ズワイガニ・いくら・天然えびの豪華海鮮セットもオススメ!

博多流のお雑煮セット

あご出汁に出世魚の鰤やかつお菜と丸餅が入るのが、博多のお雑煮です。
ふくやオリジナルの明太つみれも入った縁起の良い博多雑煮をご賞味ください。

阿蘇の逸品・あか牛ローストビーフ

ヘルシーな熊本県産あか牛のローストビーフは、ご馳走グルメとして定番人気。しっとりと柔らかな食感と旨味は絶品です。

年末年始の準備はお早めに

今回は、年に一度のおせち料理をご紹介しましたが、いかがでしたか?
皆様の新年が素晴らしい一年になりますよう、ふくやから心尽くしのおせち料理をご準備させていただきましたので、ぜひご賞味いただければ幸いです。

年の瀬はあっという間にやってきますので、気になる商品はお早めにご検討くださいませ。

>>ふくやのおせち特集ページはこちら

>>あったか鍋特集はこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
noteに登録していなくてもスキが押せます。
励みになるので、よろしければハートをタップおねがいします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?