見出し画像

宇宙一やさしいコミュニケーションのコツ

「日本一」「世界一」では、ありきたりでつまらなく。

宇宙旅行もそう遠くない未来で実現されそうで。

「世界」どころか「宇宙」規模の話をしても何ら不思議ではない世界になるのではと。

だったら。

目指すなら「宇宙一」。

というわけで。

「宇宙一」をめざす私より

「宇宙一やさしいコミュニケーションのコツ」の導入部分をお伝えします。(私は書籍化でもするつもりでしょうか)

これさえ知っていれば、日本人だって、アメリカ人だって、火星人だって、なんだってコミュニケーションが取れます。

前置き長くなりました。

誰とでもコミュニケーションを取れるコツがあります。

それは!!

【共通点を見つける】ことです!

コミュニケーションの原点にして頂点に君臨するのが【共通点】になります。

【共通点】を掴めれば、コミュニケーションはうまくいきます。

たとえば「どこ出身ですか?」「広島です」「えー!わたしもー!」というように、同郷トークで盛り上がった経験はありませんか?

盛り上がったきっかけは、同郷という【共通点】があったから。

親近感が湧いて、話しやすくなったと思います。

遠くない未来。宇宙旅行が当たり前になったとき「どこ出身ですか?」「地球です!」「おー!地球!一緒!」となるかもしれません。

「宇宙です!」「宇宙!一緒だ!」となることも。(あるかな?)

【共通点】があるだけでコミュニケーションが円滑になります。

他、出身以外でよく挙げやすいものは

・仕事
・趣味
・部活
・アルバイト
・好きな食べ物、飲み物
・家族構成
・音楽
・映画
・アニメ
・漫画
・将来の夢
・好きな有名人、アイドル、お笑い芸人、YouTuber
・好きなこと
・嫌いなこと
・悩み

など、色々あります。

【共通点】を見つけるだけで「会話が出来そうだな」と思いませんか?初対面でもいけます。

見つける難易度が少し高いかもしれませんが、挙げたものを聞いてみるだけで意外に見つかります。

それでも困ることがあるかもしれません。そんなときに使える質問パターンを2つ用意してみました。

「一度きりの人生、どうせなら有意義に過ごしたいと思いませんか?」→「はい」→「私もです!有意義に過ごしたいですよね!ちなみにどんなことをしたいですか?」

「お金はないよりもあったほうが嬉しいですか?」→「はい」→「ぼくもです!たくさん手にできたら嬉しいですよね!何か叶えたいこととかありますか?」

人生を有意義に過ごしたい。お金が欲しい。ほとんどの人に当てはまると思います。

逆に当てはまらなかった場合【共通点】はなくとも「何でですか!?」とコミュニケーションは取り続けられます。

【共通点】探しをしながら、見つかったら盛り上がり、見つからなくても「なぜ?」と尋ねてみる。これが、コミュニケーションのコツです。

将来、宇宙人にも「どうせなら毎日を有意義に過ごしたいですよね?」と聞いてみたいものです。


最後に、この記事を読まれているあなたと私の【共通点】も見つけました。

・コミュニケーションに興味がある
・noteが日常にある暮らしをしている
・知識欲がある

さて、どの話からしていきますか?

【共通点】があれば、誰とでもコミュニケーションを取りやすいです。

▽▼noteって、面白い▼▽


noteのフォロワー2000人を目指します!まずは。#noteな話

「固定記事」には、自分の”想い”があるものを。#noteな話

毎日更新1234日目。も、自信しかない。

noteの”書かない機能”で、もっと楽しく

noteの終わらせ方

noteビュー数の増減、原因究明してみた【1993文字】


▽▼好きで、生きる▼▽

趣味に「お絵かき」は、いかが?


▽▼つながる、つなげる▼▽

「フォロバ100%」に興味あり。人と繋がりたいらしい。

フォロバ100%のメリデメ、考えてみた


Instagram:趣味でイラストを投稿中。

Twitter:イラスト、140字小説、その他雑記。ふくふくのアレコレ。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」