見出し画像

しっくりこないなあ

何をしてもしっくりこなくて胸が詰まる。

お金をたくさん稼ぐことにも喜びを見いだせず、
仕事自体にもやりがいを見いだせず、
かといって、特にやりたいことも好きなこともないので、
余暇は掃除をしたり洗濯をしたりして時間をやりすごすだけだ。

ごく平凡に仕事をして、お給料をいただいて、
できるだけ心穏やかにいようと心がけながら、
なんとはなしに胸が詰まる毎日を耐えながら生きていると
特に何かあったわけではないのに、ふっと辛い気持ちに襲われる。

夢中になれることが何も見つからないまま、年を重ねていくことが怖い。

小さいときは何の根拠もなく、
自分は将来好きなことを仕事にするのだと信じていたのに、
好きなこととも好きな人とも出会うことなくこの年になり果ててしまい、
比較的好きなことかと思った道は、少なすぎる給料でも極めたいと思えるものではなく、
生活に十分な給料を得られる仕事は心から面白いと思えず、
とはいえ適当に仕事をするということもできずに、
フラストレーションの渦の中でもだえている。

こうして大してトキめく出来事も起こらないままツーっと生きて、
いつか40歳になっている自分を想像することは難しくて、
別に今死にたいとかそんなことはないけど、
なんとなくその年になる前に自分は死んでるんじゃないかとぼんやりと思う。

コロナウイルスの蔓延する世界はつらい。

僕なんかに連絡をくれる数少ない優しい友人とのご縁は
できるだけ大切にしたいと思っているけど、
不特定多数の人がマスクなしに飲み食いする場所に行くのは本当に怖く、
そんな優しい友人たちとの関係も薄れてきている。

映画館で見る映画も好きなのに映画館に行くことも怖い。

地方に住む家族にもなかなか会いにいけない。

はあ。。。。
この生活いつ終わるんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?