見出し画像

仙台•松島①:キュン♥パス🚅福浦島🏝️おさかな市場🐟ずんだシェイク🥤 【ひとり旅 宮城県#2】

キュンパスで仙台&松島に行こう!!

1月のある日・・・
たまたま平日限定のお得な切符を知り
この機会に東北へ旅をしようとチケットを申し込みました。

私の母が岩手県の一関市出身。
夏休みになるとお祖母ちゃんの家に行き田んぼや畑でよく遊んでいました。
東北は、どこか懐かしく癒される場所です。

東京から一関まで新幹線で移動していて仙台はいつも通過。
一度仙台観光してみたいなと思い行先を仙台に決めました。

牛タン・ずんだ・伊達政宗など日帰りで楽しみたいと思います。
通常だと往復2万円は超えますからね!
1万円で乗り放題は、本当にお得♥

キュンパスとは?

【概要】
新幹線・特急列車などの自由席を含むフリーエリア内が1日乗り放題!

あらかじめ座席の指定を受ければ、新幹線・特急列車などの普通車指定席に2回乗車可能
【設定期間】2024年2月14日(水)~3月14日(木)平日限定
【販売価格】10,000円
【ご利用エリア】

JR東日本全線、青い森鉄道線、いわて銀河鉄道線、三陸鉄道線、北越急行線、えちごトキめき鉄道線(直江津~新井間)の普通・快速列車と特急列車など(新幹線を含む)の普通車自由席およびBRTが1日間乗り降り自由。

朝5時に起きて大宮駅に向かいます。
旅の早起きは、なぜか苦にならないですね。

10年前くらいに大阪に観光に行ってから
新幹線には乗っていなかったので移動だけでも楽しみです。

大宮駅のホームでは、”やまびこ”や”はやぶさ”など
いろいろな新幹線が見れたので楽しかったです。

新幹線は、満席でした。キュンパスの影響かな?
大宮から1時間ほどで仙台に到着。
日本三景の松島にJR仙石線に乗って移動します。

松島編

マガッタンライナーⅠが入線。
宮城県出身の漫画家 
石ノ森章太郎さんのキャラクターが描かれた電車です。
なかなか見れないと思うのでラッキーでした。

電車の中は、学生や20代のグループが多く
皆さん松島海岸駅で降りました。

松島駅に到着。
お土産屋さんや飲食店が多く
いろいろなお店を見ながら福浦島へ向かいます。

福浦島入口で200円を払い福浦橋を渡ります。

この日は、2月なのに17度まで上がり春の陽気でした。
ポカポカした陽気ときれいな景色を見ながら気持ちよく橋を渡りました。
高台から松島を見たらきれいだろうなと思いました。

小さな島を散策。
平日なので人がほとんどいません。

橋の下に白鳥がいました。

お腹が空いたので松島さかな市場に向かいます。

店内には、新鮮な魚介類が約1500種、種類豊富に並んでおり、お土産にぴったりの東北のおいしい海産物が、ここで何でもそろってしまいます。

建物の2Fには、ゆったりと広い食事スペースがあり寿司、丼、ラーメンなど、メニューの数も豊富なので、きっとお好みのものが見つかるはずです。
海鮮丼がおいしそうなので注文しました。

2階でマグロ汁を購入していただきます。
ネタは、新鮮でしたが、酢飯がいまいち・・・。
マグロ汁はおいしかったです。

デザートは、ずんだシェイク。
ずんだシェイクは、初めて飲みましたが
枝豆とバニラが相性が良くてとてもおいしかったです。

観光船も乗りたかったのですが、
日帰りで時間がない為、あきらめました。
伊達政宗像を見て帰りたいので仙台駅に戻ります。

仙台編へつづく・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?