見出し画像

vol.17 Podcast[キャリアの合間に] 「ライターの仕事で得た学び

2023年4月27日、Podcast番組「キャリアの合間に」第17回目を配信しました。

初回から第22回までは、テキスト配信をまだ行なっていなかったので、改めて振り返りながら、テキスト版を届けしています。

今回は、2週間ごとの振り返り&目標設定する会についてお話しました。

↓全文テキストは下にあります。


▽第17回目テキスト版はこちら▽


はじまりました。
自分らしく暮らし、働くために
家族としてのキャリアを考えるラジオ
「キャリアの合間に」第17回目の配信です。



この番組では、家族、友人、お仕事仲間など、
親しい人たちと、キャリアについて話し合う、
きっかけになるようなネタやエピソードを、
ご紹介しています。




今日は、私が先日、ライターとして取材して
ウェブメディアに記事掲載いただいた、

宇宙ビジネスのお話をしたいと思います。

東京にある、学習院大学って、
みなさん、ご存知ですかね。
とても歴史のある、大学ですけれども、

なんと、2023年4月から、
「宇宙ビジネスについて学べる、宇宙利用論」という講義が
始まったんです。


講義は、学習院大学の教授の方々と
SPACE BDさんという宇宙ベンチャー企業さんが
一緒に作ったということで、

その初回の講義、ガイダンスを
ご取材させていただきました。


講義は前期で全15回あって、

特徴としては、
毎回、異なるスピーカーさんを
外部からも含めてお招きしているというところですね。


例えば、宇宙利用や宇宙法を専門に研究されている教授のほかにも、
他大学の教授さん、日本のいろんな宇宙ベンチャー企業、実際の宇宙飛行士さんもお招きしたりして、

宇宙ビジネスの最新動向を学び、
また、自分たちでも宇宙利用について
考える、話し合う、発表もしていく、

すごく面白い内容でした。



これから、宇宙利用っていうのは、
どの産業でも、

食品でも、化粧品でも、通信でも、
もちろん旅行とかね、

あらゆる産業で、関わりが出てくる領域です。

これから社会に出る皆さんに
こういったことをお伝えするというのは、
本当に素晴らしいコンテンツだなと思ったんですけれど、

その講義のなかで登壇した先生方の発言に、
私、すごく、感銘を受けたことがありました。

2つあって、
1つは、
宇宙は平和的に利用しないといけない、
これを一番大事にしてほしい、
とおっしゃっていたことです。

戦争は、一度してしまうと、
やはり後の世代まで残る、後の世代が苦労するから、
宇宙では絶対に戦争を起こしてはいけないんだ、という

教授のご発言が、すごく真実味があって、
私も心得ておきたいなと思いました。

もう1つは、
人の話は、常に疑問を持ちながら聞きなさい、ということです。

疑問を持って、誰か詳しい人に質問しに行ったりすることで、
そこから新たな出会いに繋がったり、人との縁が深くなったりするよ、という

教授自身のエピソードもお聞きして
すごく納得感がありました。



AIがどんどん進化していくなか、

恐怖に感じておられる方も
たくさんいらっしゃるのではないかと思いますが、

そんな中でも、疑問を持つということがやはり人間らしさだと思うし、

どこにどういう疑問を持つか、が
その人のオリジナリティ、個性にもなっていくと思います。

そして、この「疑問を持ちながら人の話を聞く」
というトレーニングは、

大学に入る前、
小中高からでも、少しずつできることかなと感じるので、


もし、このラジオのリスナーさんで
お子さんがいらっしゃるという方は、

お子さんへの声かけのヒントに
していただけたら嬉しいなと思います。



あとね、これは告知なんですが、
「2週間ごと、役割ごとの、振り返り&目標設定をする会」というのを
立ち上げようと思っています。


わたしたち、忙しいですよね。

お家のこと、
仕事のこと、
それ以外にも趣味や学び、あるいは副業などの
自分のことと、
色々な役割があるなかで、

それでも
自分らしく暮らし、働いていくためには、

定期的に自分のことを振り返る、
「こうなりたいな」っていうありたい姿を描くという時間が
とても大事
かなと思います。

ただ、それを1人でやり続けるのは、なかなかできない、
私もできないなって思うので、

一緒にやりたいなと思ってくれる人がいたら、
ぜひお気軽にご連絡いただけると嬉しいです。


かぞくも、じぶんも、しあわせに。



ここまで。

「キャリアの合間に」次回の配信は、
5月3日水曜日の予定です。

それでは、さようなら。


●Spotifyで聴く


●Apple Podcast で聴く


▼この記事を書いた人
ふりふり|ファミリーキャリアコンサルタント
\かぞくも、じぶんも、しあわせに/
▶︎家庭を家族全員が自己実現するプラットフォームにしよう
🙋‍♀️「家族としてのキャリア」実践中(7年目)
👨‍👩‍👧 夫&息子と3人暮らし
✒︎国家資格キャリアコンサルタント


▼各種SNS
●メール|rie.career@gmail.com
●Twitter|@familycareer_
●Instagram|@familycareer

この記事が参加している募集

#ライターの仕事

7,204件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?