見出し画像

大河ドラマ『光る君へ』第15話・おごれる者たち×本屋さんに行ってみよう

今日も観ました大河ドラマ!

『光る君へ』おもしろいなー!とおもってたら朝ドラ『虎に翼』もおもしろいですね!!

昨夜は『虎に翼』のまとめ放送をみてました。
朝ドラ、15分で毎日観るのはちょっとキツくてできないけどまとめてみるのいいですね。
オープニング・映像もとても素敵ですね♡♡♡

とNHK余談。



・『光る君へ』〜14話振返り

先週は兼家の死が世代交代を意味し、道長が権力争いの世界にじりじりと取り込まれていく予感のする回でした。
主人公はまひろだけど権力闘争がしっかりと描かれているのでおもしろいですね。
兼家の後継は道隆だけどキャラクターは詮子様がしっかりと継承してくれてるから世代が変わりお話がどう進むか楽しみです♡

・『光る君へ』15話を観る

ききょうがいよいよ中宮定子様の女房になります。
清少納言誕生です!


今回は政治の中心が道隆になり独裁色がより強くなります。
道隆の私利私欲に満ちた政治に納得がいかない道長、堕ちたミチカネを見捨てなかった道長、兼家や左大臣の後ろ盾がなくなった今これから自ら力をつけるためどんな風に突き進んでいくんだろう。

その中でまひろとさわさんの女子旅、『蜻蛉日記』の作者道綱母との出会い、まひろの心が開けた良い旅になったみたいで良かったなぁと思っていたら道綱がまひろに一目惚れからの謎の三角関係(さわ♡→道綱♡→まひろ(♡⇔♡道長))になっちゃうとは。なぜっ!!
楽しい女子旅が変な方向になってしまって『ありゃりゃ』と思ってたらラスト、、政権をも揺るがす不穏な風景を目にすることになります。
思ってたより展開早い?そんなものかな??
次回はどうなるんだ!!


(・15話おまけ)

一条天皇が青年になった!!展開はやいっ!!
ききょうと中宮定子様の出会いのシーンキラキラしててよかった!!

惟規〜!やればできる子!!
お祝いの琵琶を弾くまひろ、自分が男ならば、、、音色が祝に聞こえない。

弓引く道長かっこよ!
道長の力の付け方悪い見方をしたら『子だくさん』のイメージですがそれを払拭する政治的手腕もみたいな。

石山寺詣、ピクニックみたいなシーン楽しそう♪

憧れの人、道綱母に出会うまひろ、よかったねぇ涙

謎の恋愛トライアングル勃発!!『なんでやねーん✋ミ』です笑
不穏すぎる忍び寄る疫病、、ぞわわ
そして何かに気づく次回予告の倫子さま、、ぞわわ


・『紀行のコーナー』

まひろとさわさんの女子旅の地、石山寺。
まさかの三角関係勃発にびっくりしたけどここに訪れるのが平安女子のブームだっんですね。

~滋賀県大津市~
≪石山寺≫
京阪電鉄「石山寺」下車、徒歩10分

・『光る君へ』関連本

まひろのお付の乙丸にいつも心癒されています。
いつも必死にまひろを守ってる。弱いけど。
乙丸演じる矢部太郎さんがXにポストする『光る君へ』のイラストも優しくて癒やされます。

今回もまひろの女子旅にほんわか同行してた乙丸に癒やされる。矢部太郎さんの書いた本『プレゼントでできている』も暖かい。疲れた心が癒やされますよ。
※今回は『光る君へ』役者さん関連本でした。 

本屋さんで手にとってみてはいかがでしょうか。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文