見出し画像

読書について×読書習慣をつけたいな

本(読書)についての個人のお話です。
2023年に読書習慣をつけたいと思って1年が過ぎ、
そんな環境になって今日で1年。
その振り返りを書いています。
よかったら読んでみてください。


・2023年は変化の年でした。

環境的に本は読んでおいたほうがいいであろう。と思わずにいれないそんなところに行くとこになりました。

あのベテランさんは毎日本を読んでる。しかもオールジャンルに詳しい。かっこいいなぁー。
この人は絵本やかわいいエッセイが好きなのか!似合ってる。
なぬ!かわいい顔してオカルト好き?怖いし無理だよー。
などなど。

でもわたしは読書は映画や演劇を観るために原作本を読む程度。
読書習慣がない。どうしよう。

・2023年、悩みに悩んでできることにチャレンジしてみました。

○SNSは得意じゃないけどそこから得る情報もあるからSNS習慣をつけてみた。
○時間あれば本屋さん巡りする習慣をつけてみた。
(ハードル上げて)※下部に詳細あり
●読書会(聴くのみ)に参加してみた。
●好きな作品の作家さんに感想を書いてみた。
●サイン本書いてもらった。
●『note』で本に関することを好きな分野と交えて文章にしてみた。


・1年経ってみて思ったこと。

わたしは想像力がないから小説(物語文)は相変わらず苦手だけど、好きな内容や畫き方やジャンルはわかってきたかも。

2023年・読書習慣をつけたいわたしがこころに残った本3冊

中・高生時代触れた好きな作品やモノは大人になっても影響してるんだなー、大事だなーと思いました。
リアリティのあるもの、映画(映像)、その原作、エッセイは当時影響を受けたり好きだったものがそのまま無意識に今の『好き』に繋がっているみたいです。

あと、この作家さんはなんでこんなに好きなんだろ?
と思った作家さんは過去触れた作品や好きな作品が似ていたりしているのも発見。

1年経ってみて、まだまだ本に詳しくないけど、まだまだ興味の幅は狭いけど、好きな本を見つけ好きな作家さんができ本を読む楽しさが増えていけばいいなぁと思います。


個人のお話ですが、読んでくださった方いらっしゃったらありがとうございます!
2024年、読書習慣もお仕事もがんばるぞー


※(ハードル上げて)の詳細

●読書会に参加してみる
は、同じ本を読み事前にメッセージを送り聴く形式の読書会。すごくドキドキしながら参加してたけど感想を聞く楽しさがいつも新鮮でした。

●作者さんに感想を書いてみる。
は、読書会同様初めてでドキドキしながら好きな作品を何回も何回も読んで書いたつもりだけど、送ったあと『後悔のお祭り』みたいになりました。文が迷走し長くなり情けなくなってしまったけど感想が少しでも伝わっていればいいなぁ。

●サイン本もらってみる
は、わたしは作家さんの別の本を読んで、サイン本はミステリ小説好き男子(いとこ)に名入でプレゼントしたら喜ばれました。作家さんパワーすごいしうれしい!

●『note』で文章にしてみる
は、SNS苦手だから始めることはすごく悩みましたが、やってみて感想など文にするだけだけどそれが大変なことを実感。
でも本屋さんの棚を見る楽しみは増えました。本に興味を持つ事ができるようになったかも?

この記事が参加している募集

仕事について話そう