見出し画像

伊那市でBoardメンバーのオフサイトミーティング開催!ほぼ写真で伝わる記事にしてみた

5月中旬、フルカイテンのボードメンバーが長野県伊那市にあるパノラマオフィスに集合!定期的に開催されるボードメンバーだけのオフサイトミーティング。時々こうして集まり、ノーアジェンダ・ノーリミットで会社の未来について話すのは、4人の絆を深くする大事な時間なんだそう。

ボードメンバーについて、動画でサクッと知りたい方はこちらからどうぞ!


テントを張り、焚火を起こし、星を見ながら、ひたすら話す。つまりキャンプ。そう、フルカイテンにとってキャンプはチームビルディング!

パノラマオフィス伊那に到着!はるばる!
左からCPOすぐるさん、CTOしんさん、COOはりー、CEO大将
ジャンプしてみた!
オフィスそばの「金八の土手」に座る。
普段の仕事モードから、五感開放モードに

パノラマオフィスは早々に後にして、目指すは小黒川渓谷キャンプ場!
なんとオフィスから車で15分で行けてしまう近さ。

小黒川。倒木が橋になっている
テントを張るCTO
同じく、テントを張るCOO

設営完了後すぐにキャンプ飯を作り始めるCEO瀬川。カレーパンに穴をあけて卵を落とすという思いつきレシピ。

映えたものの、卵に火が通らずに底だけ焦げはじめ、この後どうするか話し合っている様子。
もう誰もが諦めかけたその時。半生状態になったものを混ぜてスクランブルエッグだと思って食べてみたらびっくり!美味しかった

4人のプライベート空間ということで、私は夕方には退散しました!

オフサイト(キャンプ)で話す理由

ここからが4人の大事な時間です。普段は仕事に忙殺されているであろうメンバーですが、この日ばかりは仕事から完全に離れて過ごします。
大事なポイントは2つ。

・ノーリミット・ノーアジェンダで経営の話に集中する
・設営やキャンプ飯作り、焚火を囲んで話すことでチームワークを育てる

何もない自然の中で過ごしていると、普段の様々なプレッシャーや詰まったスケジュールを忘れて脳を空っぽにし、心を開放することができます。
話題は自然と未来のフルカイテンのことに。時間はたくさんあるので、ぽつぽつと発した言葉を繋げて言語化していきます。この日もボードメンバーの目線合わせができ、未来のフルカイテンのイメージを共有できて盛り上がったそうです!

もちろん焚火を囲んでの雑談も重要!
それぞれの興味のあること・家庭のこと・朝になったら忘れてしまうような中身のない話も、限られた時間で生産性を求められるwebミーティングではなかなか存分に話すことはできません。雑談もチームワークを作る大事な要素であり、ノーリミット・ノーアジェンダの醍醐味ですね!

森林セラピー

翌日は松川町に寄って森林を歩く社員研修の体験を。これは、日本の指定された森のみで行われている「森林セラピー」というもので、セラピストの指導の下、自然の中で五感を使って散策して過ごすことで、実際にストレスが軽減されて離職率も下がるのだとか。大手で社員研修に利用している会社もあるそうです。海外では医療保険が適用される国もあり、心の治療として使われることもあるそうです。
私も受講したのですが、苔に触れたり川に入ったり猿に出会ったり。この時間を通して五感をフルに使うことができ、終わった後は視界が開けたような気持ちになりました!
社員が定期的に伊那オフィスに来てくれるので、また森林セラピーを案内してみたいと思います!

森林セラピストに案内される4人
マイナスイオンたっぷりの川に近付くと心が解放されていくのが分かります

いかがでしたでしょうか。
自然の中でのオフサイトミーティング、みなさんもやってみたくなりませんか?フルカイテンはCEOがアウトドア好き、長野県にパノラマオフィスもあり、自然やアウトドア好きな方には最高の環境でお仕事ができると思います!(もちろんアウトドア好きではない方も大歓迎です!)

そして成長に伴い、全方位で人材採用中です!ご興味ある方は下記サイトからカジュアル面談のお申込みをお待ちしております!

過去のキャンプ記事はこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?