見出し画像

ヨーロッパの美しい図書館その9 シュトゥットガルト市立図書館 【ドイツ】

2019年12月31日、コミケ4日目にてサークル出展を終え、そのまま羽田空港から北京経由でドイツに向かいました。

我ながら無茶をしたと思います。

今回の旅程は現地滞在3.5日間で7都市を巡る過密スケジュールでした(いわゆる限界旅行)。
何故そんな無茶をしたかはさておき、今回のヨーロッパ旅行の目玉は2つありました。
そのうちの一つが、シュトゥットガルト市立図書館(Public Library Stuttgart)した。

画像1

外観

地下2階、地上9階のこの図書館、無機質な立方体ですが、こちらの内観はとても美しいのです。

画像2

入口

訪れたのは2020年1月2日。
図書館は朝9時開館でしたので5分ほど前に向かいましたが、既に先客が数名いらっしゃいました。

画像3

ここ、図書館なんですよ。

まず入ってすぐに4階まで達した広い吹き抜け空間があります。
この天窓はまた後で出てきます。

画像4

中央には小さな泉が。

ここで職員さんに話しかけて撮影許可を頂きます。

画像5

このような赤いシールを頂きました。

そのまま奥まで進み、エレベーターで一気に最上階まで進みます。

そして最上階からの眺めがこちら。

画像6

一面真っ白の5階から9階までの吹き抜けの空間。


これ、図書館なんですよ。


修道院図書館のような博物館的な鑑賞目的の図書館ではなく、一般市民が利用できる市立図書館です。


画像7

シュトゥットガルトという街は、ドイツ南西部に位置し、ダイムラーやポルシェなどドイツを代表する世界的な超巨大企業の本社があります。
(シュトゥットガルト市内にはポルシェ博物館やベンツ博物館があります)

それゆえに財政が潤っており、このように凝った施設が建設できるのです。

スクリーンショット 2020-01-26 23.47.07

朝9時開館と同時に入館したので、人はまばらでした。

画像10

ところで真ん中の四角いものは何かというと、入口入ってすぐの空間にあった天窓です。


画像10

夜はこのようにライトアップされており、幻想的な雰囲気を醸し出しています。


アクセス

Public Library Stuttgart(Stadtbibliothek Stuttgart)
住所  Mailänder Platz 1, 70173 Stuttgart, Germany (Google Map
   Stuttgart Hbf駅から徒歩10〜15分
   もしくはUバーンStadtbibliothek (Handwerkskammer)駅徒歩1分
営業時間 月曜日〜土曜日の朝9時から夜9時まで
     日曜日とバーデンヴュルテンベルク州の祝日は休館日
入館料 無料

公式webページ⬇️


追記

これまで訪問したヨーロッパの図書館についてまとめた旅行記(同人誌)を作成致しました。
通信販売もしくは書店委託しておりますので、興味のある方はこちらをご参照ください。

最後までお読み頂きありがとうございました。


⭐️ヨーロッパの美しい図書館シリーズ
その1 ストラホフ修道院図書館 【チェコ】
その2 デンマーク王立図書館 【デンマーク】
その3  ストックホルム市立図書館 【スウェーデン】
その4 ザンクト・フロリアン修道院図書館 【オーストリア】
その5 オーストリア国立図書館 【オーストリア】
その6 アドモント修道院図書館 【オーストリア】
その7 フュッセン市立博物館 【ドイツ】
その8 クレムスミュンスター修道院図書館 【オーストリア】
その9 シュトゥットガルト市立図書館 【ドイツ】
その10 チューリッヒ大学法学部図書館 【スイス】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?