見出し画像

コントロール出来ない物をコントロールしようとするから苦しみが生まれる

わたしね、気づいてしまったんです。
人は誰しも孤独を持っていて「孤独を何とかしなきゃ!孤独はダメなんだ!」と必死で孤独や闇をどうにかしようとするから苦しいのだとね。


孤独はいくつになってもある。
死ぬまである。
孤独はあって当然だから。


幸せ、幸福、喜びだけで人間の感情は成り立ってない。
幸せ、幸福、喜びが存在するから孤独や闇も存在するし、孤独や闇があるから幸せや喜びは存在していられる。

一極だけなんてのはありえないから。
両極があって存在していられる。




孤独や闇は決して悪ではなく、幸せや喜びが存在するためには当然必要なものです。


孤独や闇をどうにかしようとコントロールするから苦しみが生まれるだけ。
孤独や闇をコントロールするから、コントロールされた幸せや喜びしか感じられないんだよ。


全てのコントロールを手放す。
存在して当然の感情だからね。



孤独や闇が出てきたら取り合わない。
そういう感情を感じてるんだな〜で済ます。
泣きたければ泣けばいい。
それは強さとも違うのだけど孤独や闇は生存するために必要な感情だと覚えておけばいいよ。

サポートして頂けるとめちゃくちゃ励みになります! ありがとうございます!