見出し画像

ボールウォッチャーになるな。落下地点を予測しろ。

学生時代、ずっとバスケをやってました。
全然強豪校ではなかったけど、キャプテンをしたり地区の優秀選手に選ばれたりとそれなりに全力を注いでました。

よくスポーツとビジネスは似ている。と言いますが、
最近、顧問の恩師の先生が口にしていた言葉をよく思い出すんです。

「ボールウォッチャーになるな。落下点を予測しろ。」と。



ボールウォッチャーって?

バスケを知らない方のために説明します。
球技はどれもそうなのですが一瞬の判断がとても大事で、
一番しちゃいけない事が「傍観者」になることなんですね。

守りも攻めもしないボールをただ眺める人の事を
ボールウォッチャーと言います。
試合に出てるのにボール眺めて点を取られようもんなら、即交代レベルです。


試合に出ていて、ぼーっとボールを眺める人になるな。
これがボールウォッチャー(Ball Watcher)になるな。という教えです。


もう一つ。
落下地点を予測しろ。という教えなのですが、
球技は試合の中でボールを持っている時間が長い方が有利なんですね。
こぼれたボールをどちらが先に取るかで大きく試合を左右します。

ボールの軌道を予測して先に落下地点に入りなさい。

というのがバスケでは鉄則ルールです。
この2つを実行するかどうかで試合の流れは大きく変わります。
ミリ単位のせめぎ合いですから。


この2つの教えを最近すごく思い出していて、
日常生活にも当てはめられるなぁと。


自分の日常生活をただ眺める人になっていないか?
先を予測して行動できているか??


わたし自身手相のお仕事もそうだし、
手相をはじめ
今後はもっとビジネスも表現者としても
成長したいし、成長させたいと思ってる。


今の自分の目標は、
ツイッターを育てたいなと!!
1万人フォロワーが目下の目標🔥
あと、世界中どこでもPCさえあれば働ける環境の構築。
ひとまずの目標はこれ。


あわわわ。
自分の目標言うって恥ずかしいからやめようかとも思ったけど、
noteなら言えるかなと思って宣言しちゃった。
どうしよ。笑


まぁ、でも自分で生活変えると決めたし、
今は全然フォロワーもいない知名度もない弱小アカウントやけど、
過去バカにしてきた奴ら全員見返すつもりでやる。
この想いを忘れぬためにも書いておこう。


最後は推し

そして、最後はわたしの推し置いておきますね。
元NBAプレーヤー アレンアイバーソン

決して高くない身長で大男ばかりの中、
14年間NBAで活躍し続けたプレーも華があり人々を魅了したアイバーソン。
わたしも学生時代釘付けになったなぁ。


スポーツってほんといいね。






サポートして頂けるとめちゃくちゃ励みになります! ありがとうございます!