見出し画像

【アプリで適正食生活キャンペーン②】1日の献立を計画してみた!

こんにちは。
コロナ療養中を活用して、適正カロリーかつ炭水化物・脂質・たんぱく質のバランスのとれた食生活を送ってみることにしました。

1日目はこちら

1日目の学びは

「これは食べよう」という予定が最初からあるのなら、それを計画に入れた上で他の食材やメニューを決めた方がいい

ということでした。例えば今日は友人と食事して帰宅するのであれば、それを予め予定した上でカロリー計算するべきだということです。

2日目は
・さば
・豆腐半丁
を食べ切りたかったので、それらを使うのは決定。
まずは上記の食材をアプリに入力してPFCバランスをみると

たんぱく質と脂質は1日の半分量をクリアしており、炭水化物をもっと摂りたいところですね。

家にある食材たちをごそごそ探してみると
切り餅
冷凍した麦飯
冷凍庫のストック野菜たち

を発見!これらを活用して1日の献立を立てました。

【朝食】
餅とかぼちゃの豆腐グラタン
ブラックコーヒー(カウントせず)

【昼食】
鶏肉キムチのピリ辛丼
青汁(カウントせず)

【夕食】
さばのソテー
じゃがいもと野菜のカレー炒め
青汁(カウントせず)

上記以外にも間食して、
【間食】
プロテイン
ミックスナッツ 15g
1口チョコレート 3こ

合計1,376kcalで、カロリー自体はOK!
さて、PFCバランスは

あちゃ残念!
たんぱく質と脂質がオーバーしちゃいました。

ちなみに間食を抜くと下記のPFCバランスになりました。

うむ、間食おそるべし。たんぱく質、脂肪ともに適正量に近づきました。
間食を食べる場合は、きちんと計画的にする必要性がありそうです。
チョコレートはもちろんですが、よかれと思って摂っていた運動後のプロテインは必要ないかも?!
ナッツは体にいい脂質を含むので食べたいところではあります。ただし脂質は多めに含まれているので、他に脂質を減らせるとしたら
・チーズ
・鶏肉
でしょうか。さばも脂質が多く含まれますが、よい脂質が含まれているので、そこはきちんと食べたいですね。
あとは、もうちょい炭水化物増やしてよさそうでです。
今までたんぱく質を食べようと努力してきたので、
炭水化物を増やす食生活には段階が必要そうです。
いろいろ行動してみると、見えてくることがたくさんありますね♪

さて、1日目、2日目と継続してみて
「これを多忙な毎日に戻った時に継続できるのだろぅか??」
という疑問が★
さてどうする3日目!?継続します!

ちなみに私が使用しているダイエットアプリはこちら↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?