見出し画像

春の芽吹き④ 食用ほおづき、じゃがネギ

去年の秋に収穫した食用ほおづきから種採りして冷蔵保管していましたが、その自家製の種を植えたのが3月下旬。小さな双葉がでたきり停滞していたのですが、苗の保温キャップをしてみたら効果覿面、本葉がすくすく育ち始めました。これは、どうやら温度がたりなかったらしいです。
種まきの適期は3〜6月で、昨年は6月終わりの種まきで成績がいまいちでしたが、反省をいかしてよいスタートがきれました。

じゃがいもは、3月初めに植えており、まるまる1か月で、芽が地表にしっかりでてきました。
地割れから芽がでるまでを見守るのは、じれったいものですが、辛坊しました。
その後、じゃがいもと相性がよいネギを移植して、なかよく育てています。

地元のホームセンターの種じゃがいもは既に完売されており、しかたなくスーパーの食用じゃがいもで代用しましたが、じゃがいもは人気野菜なので売切れの心配もしないといけないようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?