見出し画像

赤いじゃがいも収穫祭 200618

しばらく雨が続きそうなので、'雨に降られる前にとらねば!'と、春じゃがいもを夕方にバタバタと全部収穫しました。
その後続けて、さつまいもの畝立てをしたので、非常に疲れました。😵💤 腰を痛めそうです。

(左) 'インカのめざめ' (右) 'レッドムーン'

ざっと収穫具合いでの気づきを箇条書きで記します。

・収量はまずまず及第点。
'インカのめざめ'は種芋の約6倍、'レッドム ーン'は種芋の約10倍。(個人的目標は8倍)
・'インカのめざめ'は、小いもが多い。
・'レッドムーン'は、形も大きさも量も良好。
・芽かき(間引き)の有無の差はあまり感じなかった。
(強いて細かく言えば、'インカのめざめ'は「芽かきあり」の方がよく(大きさの面)、'レッドムーン'は「芽かきなし」の方がよい(数の多さの面)、気がしました)
・試しぼり(10日前)の時からの上積みはあまり感じなかった。

今回掘った'レッドムーン'はいもが茎にびっちりくっついていたので、『うんとこしょ!どっこいしょ!それでも○○は抜けません』状態で、かなり抜きごたえがありました。

芋ほりは、①抜きごたえ💪、②掘るまで状況がまるで分からないドキドキ😃💕、があるので、趣味の家庭菜園ではいちばんのハイライト(見せ場)だと、改めて感じました。

ということは、秋のさつまいも🍠掘りが今年のクライマックスとなるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?