見出し画像

じゃがいも(赤い月)収穫前夜 200617

今日夕方か明日早朝に、3月に植えた春じゃがいもを収穫します。'インカのめざめ' 'レッドムーン'の2品種,計12株を一気に掘り返す予定です。

葉や茎、地割れの様子をみますと、この2品種の状況はとても対照的でして、ひとことで言えば、「'インカのめざめ'は期待薄で、'レッドムーン'は期待大」です。


(左上) レッドムーン株元 (右上)インカのめざめ株元
(左下)レッドムーン葉茎 (左上)インカのめざめ葉茎

左上のレッドムーンの株元写真を見て頂ければ分かるように株元が激しく地割れしております。これは、成長した芋による土の押し上げによってできるものなので、わくわく😃💕ドキドキ😵💓です。
終盤の米ぬかぼかし肥料が効いたのかもな~、大きい芋がゴロゴロ獲れるとよいな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?