春、動き出す。

画像1 今朝、お布団の中で『うぐいす餅』を作ろっ♪って起きたから、朝食準備しながら『こし餡』作り。
画像2 下駄箱上のディスプレイは、ちょっぴりお花見。繭玉の兎さんは私のお気に入り。
画像3 とっても古い三輪車。ちゃんと乗れるんです。5年前にアンティークショップで、ヤクルトの木箱と一緒に購入したんです。
画像4 サドルに乗せる花カゴ。お花がこれから大きくなってカゴから溢れるくらいになったらいいなぁと思いながら。
画像5 鉄製のコンロは、まだまだ現役で使えるのです。この錆加減も私は、好き。時々、焼き鳥を焼いたりするんです。
画像6 お茶の間に置いている寄せ植えは、古いすり鉢に。木製の猫ちゃんも私のお気に入り。道の駅で見つけて連れて来た子達なの。
画像7 多肉植物を整えて、まん丸のサボテンも置いたりして。
画像8 我が家のヒアシンスは9分咲きに。お日様の光を求めて伸び伸びして倒れてしまったので、切って花瓶に飾りました。ヒアシンスがあった鉢カバーには新しく白い小花の鉢植えを置きました。
画像9 出来上がった鶯は9羽。青きな粉をたっぷりと纏わせて、ちょっぴり塩味のこし餡を抱いたうぐいす餅で、お庭仕事の休憩に。切り戻した庭木や稚児笹に、小さな芽が沢山出ていました。むくむくと春が動き始めた日曜日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?