春分の日。

画像1 ホームセンターでヒアシンスの鉢植えを買ったのは、2月初め。2月10日には、冬の中に微かな春を感じ取り葉が伸び始めていました。
画像2 そして…今日は、こんなにも葉が伸びました。相変わらず、我が家は寒いのにね…植物は、微かな春を感じ取るのだから凄いです。一緒に写っているのは白猫福ちゃんの半端丈の尻尾。フンフン!って振ってご機嫌です。
画像3 トイレの壁に飾るリースを、ミモザモチーフのリースに取り替えた途端、何だか春を先取りした心持ちになりました。
画像4 GABANの手作りカレー粉セット。
画像5 パッケージの中には、20種類の香辛料の小袋が入っていて、ブレンドしながら作るカレー粉なのです。私は辛味を控え目にして、クミンパウダーを更に加えて私好みのカレー粉を作るのです。その工程がね、ワクワクするんです♪
画像6 今日はお彼岸の中日。昨夜、粒あんを焚き上げながら…いつもならば『ぼたもち』を作ってお供えするのだけれども、どうしようかなぁ…と思って…『生八ツ橋』作る事にしました。
画像7 手作りカレー粉セットの中のシナモンから少し分けて…ほんのりシナモン香る『生八ツ橋』出来上がり♪お仏壇にお供えして、ちょっと驚いているかもです。そんな事考えたら、心の中がくすくすってなって微笑んでしまいました。窓の外は、猛吹雪中!それでも春へと向かっているのですよね。三寒四温を繰り返して、春へと春へと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?