秋のお出掛け

画像1 先日、友だちと出掛けたドライブ。お昼は何にしようか?…久しぶりに行きましょうか?…って小さな町のイタリアンレストラン『Il Boschino 』にてラザニアランチ。大きなラザニアを二人で取り分けて頂くのです。前菜とシーフードマリネがのったサラダもセット。
画像2 友だちと「ここ、何年ぶり?」「前回もラザニアセットだったよね」って話ながら…。好きなんです、ここのラザニア。熱々をはふはふしながら頂きます。ソースをパンにつけて頂いたりして。
画像3 締めくくりのドルチェに選んだのは「ハロウィンのモンブラン」。和栗が入ったアイスクリームとかぼちゃ型の器にはスポンジや栗のグラッセがゴロゴロと入ったモンブランケーキ。私はアールグレイのアイスティーを一緒に。お腹も心も満たされて…1人1800円は幸せpriceです♪
画像4 時折、立ち寄る…気儘に開店する車庫の片隅で営む野菜直売所。
画像5 おじさんが作る野菜は、不揃いだし、色んな形だけれども、美味しいんです。悩みながら白菜、大根、キャベツを買いました。全部で550円。
画像6 帰り道。私の集落へ向かいながら見下ろす景色。稲刈りが終わった田んぼでは、藁や籾殻が燃されていて、立ち上がる煙が傾き始めた陽の光を含ませて、今日を閉じ込め様としているみたいでした。
画像7 さて…おじさんが作った大根です。それはもう規格外な大きさで「でっかくなり過ぎちゃってさぁ」「暑かったから、形、悪りぃんだ」って。いいのです、切って使うのですもの、全然問題ありません。我が家のトマト(ミニトマトじゃなくて…)を並べてみました。おじさんの大根は、灰汁が無くて甘いんです。ふろふき大根、美味しいんです。葉っぱは、炒め煮。皮は、きんぴら。大根尽くしで堪能します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?