見出し画像

ネットの情報通りではできなかった【🇦🇺運転免許証取得】

こんにちは。
フミです🍇

最近、オーストラリアの運転免許を取りました。
海外の免許というと大袈裟に聞こえるかもですが、
運転や筆記のテストなどなく、手続きのみで取れます。

取りたかった理由は2つ。

① ホバート郊外の車ナシきつかった!
今後本当に必要な時は車に乗れるようにしておきたい。

② 身分証明書としてパスポート持ち歩くの嫌だ!
年齢確認がかなり厳しいオーストラリア。
30も目前なのにいまだに年齢確認されます。
酔っ払う予定なのにパスポート持つのやだな〜と思い
身分証明証として作りたかったのです。


🚙 🚗 🛻


つい数週間前、免許を取得した友人がいたので、
ざっくり、大体の取り方の流れを聞きました。
それから念の為Google検索もしてみました。
免許を取る人は少なくないので、
日本語の記事も多数出てきました。
概ね、友人のいうとおりの記事です。

そこで、自宅から2km離れた免許を交付する
お役所まで歩いて行ったわけなのですが…

初回、取得が叶いませんでした!

つい数週間前に免許を取得した友人も持っていった
「バンクステートメント(銀行預金残高証明書)」が
住所の証明として有効でないということなんです。
内心、「え〜、友達、受理されてたんだけど!」
と思いましたが、こういうのってゴネても変わんない。
サッパリ諦めて、指示に従いました。

タックスファイルナンバーの通知など、
国から送られてきた公的書類を残していないか、
まず聞かれました。
タックスファイルナンバー取得したのSAなのよ。
(しかも一生郵便物は届かなかった…)

そこで、勤務先に、情報を記載した書面を書いてもらえ、
ということだったので、そちらにすることにしました。
ダルいこと頼んで申し訳ないんだけど〜と言いつつ、
ようやく証明に出来る書類をゲットし、プリント。
つい先ほど、申請して、受理されてきました。


最終的に2024年4月現在、
わたしがQLD州の運転免許取得に必要だったものは、
・日本の運転免許証
・上記を領事館で翻訳してもらったもの

 領事館に免許とパスポート持って行って、
 23ドル、2日で作ってもらえました。
・パスポート
・本人の名前が入った銀行カードまたはクレジットカード

 合計2枚、日本のものでも可。
 名前がカタカナ表記だと受理されるのか怪しい気も。
・住所の証明
 バンクステートメント、スーパーアニュエーション不可
 自宅に届いた公的書類またはEmployer's statement
 わたしは後者を頼みました。

全体の流れとしては、領事館行って翻訳作り、
勤務先にEmployer's statement頼み、
役所行って番号札取って呼ばれたらカウンターで手続き。

ちなみに、バンクステートメントが無効になったのは
つい最近のことだそうで、
受理されつつ、窓口で、こう言われました。
「あなた、来るの初めてじゃないでしょ。
 つい最近ルールが厳しくなったのよ。」

でもまあ、納得と言えば納得。
というのも、銀行の住所変更って、
なんの書類も必要なく、口頭で住所言って
ものの2〜3分で変更できてしまったんですよね。
これで住所証明になるのならちょろすぎる、
と思った覚えがありました。


なお、申請してから4週間以内に届かなかったら
連絡してください、とのことだったので、
おそらくそれまでに届く予定なのでしょう。
全部で1ヶ月ちょっとみておけば、取れるはずです。
料金は何年の免許を申請するかによりますが、
わたしは2年の免許証で、124ドルほどでした。


Employer's statementの詳細こちら(原文ママ)

Employer's statement
The statement must:
be on the organisation's letterhead
state the organisation's registration number(ABN,ACN)
provide the following information about the employee - Full name, residential address
provide the following information about Organisation's authorised officer - Full name, daytime contact number, signature. Note: Officer must be authorised to sign on behalf of the Organisation and cannot be the same person as the customer (employee)

もらった紙より。タイプミスなどあるかも😅

親切にネットに情報があがっている時代だけど、
何事も、例外とか変更とかあって、
実際やってみるとその通りに行かなかったり…

もしこれから申請するって方がいらっしゃったら、
そして免許くれるオフィスが近所でないならなおさら、
お持ちの書類で足りるのか、確認してみてください⭐️

🚗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?