見出し画像

オーストラリアで初めて知った食べ物

こんにちは
オーストラリアに住んでいるフミです🍇


オーストラリアで出会って、
なんで今まで知らなかったんだ?!と思うほど
美味しかったものを紹介させてください。

トマトレリッシュ!

トマトと玉ねぎをスパイスと共に煮たもの…
甘酸っぱスパイシーなトマトソースです。

バロッサバレーに滞在していたとき、
毎朝、ワイナリーの仕事の前にオーナーの家の
家庭菜園(巨大)の水やりと野菜の収穫をしていました。
その時に摘んでいたトマトで作ったレリッシュを、
家を出てケアンズに来る時に1瓶いただいてきました。

庭で採れたトマトで、トマトソースやレリッシュ、
トマトの水煮などを作っておいて一年かけて食べる。
トマト缶を買わなくてもすむ。
思い返しても、なんて贅沢なんだろう〜。

わたしの好きなレリッシュのいただき方は、
なんと言っても、お肉と合わせる!
ローストポークやハム、ハンバーガーに。
レリッシュを食べたくてハンバーガーを作ることも。

マックのバーガー買って帰って
レリッシュ追加しても良いんでは、と思ったり。

チーズとの相性も抜群で、
クラッカーにチーズとレリッシュを乗せても良い。

ワイナリーのオーナーにレシピを聞いてみたところ、
スパイスは市販のミックスを使っているようで、
日本に帰って同じ味で作りたいなら、
スパイスを調合しないと難しいかも…

日本のサイトでレシピを探してみたところ、
マスタードを入れたりしているみたいです。
試行錯誤しながら、好みのレリッシュを作りたいです。

あともう一つ、もらった瓶が。
マルベリージャム!(モーベリーって聞こえる)
桑の実だと思われます。
庭の大きな木をのぼって頑張って収穫した実を
ジャムにして少しずついただきます。

わたしはフィラデルフィアのクリームチーズと
合わせてパンに乗せるのが大好きです。
つぶつぶとした食感と、心地よい酸味がおいしい。


もう一つ。
バロッサの生活で大のお気に入りだったのは、
クインスペースト。
これも、チーズと一緒に食べると止まらない…😇

作り方を教わりたかったけど、
クインスの実が収穫を迎える前に
わたしはバロッサを離れてしまったので、
教わることはできませんでした。

日本でも探してみたいです。
どこか売っているのかなあ〜


美食の地に行くと、
その土地ならではのおいしい出会いが
たくさんありますよね。

バロッサでも、庭で採れた野菜やベリー、
くるみ、いちじくなどを摘みたてで食卓に並べ、
ワインと一緒に楽しむ風景が多くの家で見られます。
時には友達と集まって分かち合ったり。

もっとあちこちのおいしいものを
知りたいなあと思わされます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?