見出し画像

サイクロンJasperが来ています

こんにちは。
オーストラリアに住んでいるフミです🍇


今日は急遽仕事が休みになりました。
と言うのは、サイクロンが来ているから。
わたしにとっては、初サイクロンです。

オーストラリアのサイクロンは、
カテゴリー1〜5がつけられていて、
5になると相当やばい、というものらしいです。
今回は3か、と言われていましたが1と2を行き来。


どのくらいの危機感を持ったらいいのか分からない。
「サイクロン初めてなんだけど、
何か備えとかいるのかな?」
と友達に聞いてみたりしていました。

簡単に停電になる国なので、冷蔵庫が不安。
携帯やPC、Ipadをフル充電。
うちはコンロもハロゲンだから、電気がないのは痛い。

サイクロンが来る4日ほど前にスーパーに行くも、
乾麺や水はすでにほぼ買われている状況です。
しぶしぶ、スパークリングウォーターを買う。


そして、まもなく上陸。
街はゴーストタウン状態。
街で一番大きいショッピングモールも閉まり、
いまはもはや、どのお店も開いていません。

前日の夜はレストランで働いていましたが、
夕方ごろまでテイクアウトのオーダーが
少し立て込んでいたものの、
6時以降はほぼお客さんがこず、
6:30にはもう私たちも帰るか〜と言う雰囲気に。

近所のフローズンヨーグルトのお店。
正直、「大袈裟じゃない?!」というのが私の感想。
窓よりも、停電時の冷凍庫の心配の方が大きそう。
でも、備えあれば憂いなし。だよね。


天気予報では、台風の目に書かれた数字がカテゴリ。

海の上では4まで上がって
大暴れしていたジャスパーさん


上陸時は3か、と言われていた。


さきほど。1もしくは2の感じ。


今の体感は、風強めの大雨の日…
でもまだ通過まではしばらくかかりそうなので、
過ぎ去るのをお家で待とうと思います🏠

しなきゃいけない調べ物とか、読みたい本とか…
ルームメイトとトランプ大会でも始めちゃうかも。
こんなとき、1人じゃないのは退屈しなくていい😂

今まで聞いた被害の中で一番大きいのは…
友人宅の入り口の適当な壁が剥がれて、
蜂の巣が出てきたこと😇

友人🇵🇪が、サイクロンじゃなくて蜂に殺される、
と怯えています🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?