見出し画像

ネイティヴの海 🌊

こんにちは。
オーストラリアに住んでいるフミです🍇

海外に住んでいると、
英語をたくさん話す、と思いますよね?


ワイン醸造していた時に住んでいた
バロッサバレーは、白人しかいませんでした。

一緒に働いている夫婦ももちろんオーストラリア人。
必然的に英語の海 🌊


でも、実は!
都市によっては、ほぼ英語を話さなくても
生活できちゃうんです。

今いるケアンズは、日本人がたくさんいます。
日本人ばかりの職場で、ずっと日本語を喋り、
休日は日本人のコミュニティに参加していれば、
スーパーにはセルフレジがあるし、
Thank you と How are you で生きられる。

日本人と楽しいホリデーを過ごす人もいれば、
ストイックに日本人とは群れないで生きる人も。


わたしは第一の目的が言語ではなかったので、
「英語学習のために日本人と関わらない!」
と、決めていたわけではありませんが、
せっかくなら海外で生きてる感欲しいです。

あと、ノンネイティヴとの会話はまあまあでも、
ネイティヴの会話が本当にわからない。
それが今の大きな課題に感じています。
そう!ネイティヴに関わりたい!


そこで、あれこれ探してご縁があったのが、
週1でボードゲームをしている
10人ほどのコミュニティ。

彼らは、全員ネイティヴスピーカー。
ゲーム説明からゲーム中まで、
わたしだけ一人、必死のリスニング😂

ほんとうにラッキーなことに、
英語分かんない人間が一人急に飛び込んできて、
理解できず質問しても、誰も咎めずあたたか。

正直、参加のモチベーションは、
自分のための訓練が8割、楽しさが2割。
来るなと言われるまでは、この機会を逃したくない。


このゲーム大会、なかなかに過酷です🔥

TOPの写真は人狼ゲーム中なのですが、
誰が怪しいかまるで分からないし、
なかなか会話に割り込めません😂

クイズの類も、そもそもクイズ本文が理解できず、
とんちんかん、または、当てずっぽうになります。

こんなゲームもあります。
1人だけお題を知らない人が紛れていて、
お題について会話し、お題を知らない人を当てる。
たまにそもそもお題の単語を知らなかったり😇

こんな奴いたら邪魔じゃない?!
って思うけど、みんな優しくて…🧚🏻‍♂️


いたたまれない気持ちは、
なかなかメンタルに来ます笑
だけど、こうでもしないと鍛えられない!

そう思って、もうしばらくはお邪魔したいです✨

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?