見出し画像

キャリアとして、将来のための『兼業インディーゲームクリエイター』という選択肢

ふみまさです、先週久々に書いた前回のnoteが結構リアクション頂けて嬉しい気持ちになり、note書いていこうという気持ちが盛り上げっていますので、2週連続で書きます!
最近X(旧Twitter)で #ゲーム制作者になった流れ というハッシュタグを多く見たのでそこに関連するテーマで書きたいと思います✏️

(前回のnoteはこちら)

キャリアとして、将来のための『兼業インディーゲームクリエイター』という選択肢

まだきちんとした売上を立てれていない状況ではありますが、自分自身が考えている『兼業インディーゲームクリエイター』というキャリアについて書ければなと思っております。

ずっと安心が欲しい、今でも

私はファーストキャリアが銀行員ではありますし、安定思考の人間であり、それは根底では変わっていないと思います。
キャリア的には結構転職もしているし、現在はフリーランスしてますが、それでも安定思考は変わりなく、イレギュラーや変化の多いことが起きると結構ストレスがくるタイプではあります。
一般的に安定志向だと転職はあまりしないと思われることも多いですし、キャリアについてお話しさせていただくとそのような質問をされます。
その答えとしては、私の中では安定志向よりも、まず安心が欲しいというのが勝っているのだと思います。
そして安心を追い求めた結果、流れ流れてのキャリアになっているのだと。

安心が欲しくて頑張ったことを振り返ると

少し背伸びをして就職した銀行では、優秀な同期達を見てものすごく不安になり、安心が欲しいあまり「とりあえず成績を出せば落ち着ける、安心できるはずだ、それまでは必死で頑張ろう」と思い、無理してまで頑張っていました。その時の無理が祟って、扁桃腺を腫らして回復不十分なまま仕事をするを繰り返したせいで、かなり熱が出やすい体質になった時期もありました(現在はだいぶ落ち着いてます😃)
やはり無理を続けるのは良くないのです。

成績を出せば落ち着けると思ってましたが、実際は一定結果が出ても、翌期になるとまた前以上に頑張らないというプレッシャーや、そもそもラッキーがあったから実績出てたからなぁと結局不安の方が大きかったような気がします。

安心は自分の中にしかない

一方ずっと不安かというと、現在は安心できている部分も多くなりました。それは、目標に向かってどのような行動をすれば結果に結びつきやすくなるか(最後は時の運)というものを一定自分で納得できるようになったからです。
銀行時代の営業でいえば、新しいお客様を見つける新規開拓という仕事がありますが、どのような考えで、ターゲットする企業を選ぶか、自社の説明をどのようにするか、どのような行動目標にするかなどです。
なんかビジネス書みたいになってきましたが、言いたいことは『安心は自分の中にしかない』自分で目標に向かってきちんと行動できているなと実感できているということが私にとっては大事で、安心につながるものでした。

やっとインディーゲームクリエイターの話

だいぶ長くなりました。そこでインディーゲームクリエイターの話。
現在、人生100年時代とか、キャリアのマルチステージ、VUCAの時代と言われ、変化が激しいなかで人生を長く生きていく時代となっていて、キャリアは多面的になっていくと言われています。

こういう時代なので、この側面でもやはり不安はあります。
会社員時代、一定安心しながら仕事ができていても、あくまで企業の仕組みを使って、売上をたてている、貢献できているという感覚が強くありました。
その時に思ったのは企業の仕組みでなく、自身のアイデアなどで売上を作れるようになりたい、その売り上げはすごく大きくなくても、ある程度売上を作れるようになると安心と、それだけでなく自分の人生の自由度が高まるなと感じました。
このような思いがゲーム制作をすることになった1つの要因であります。そして私にとって安心して仕事や事業が行えるポイントは目標に向かってきちんと行動取れている納得感を自身で得れることですので現在、その試行錯誤の途上といった状況です。

安心だけでなく、ワクワクも

自分で文章を見直してみても、不安というキーワードが強く感じる文章になっていますが、決して現在不安が大きいわけではなく、
不安・安心・ワクワクが混在し、バランスは変化しながら日々過ごしていっているというのが正直で、20代の時に比べると、不安の比率がかなり低く、ワクワクの比率が高くなっています😃
願わくば今後の時代、若い人などが不安の割合が高まらないような世の中になればいいなと、特に小学生の息子には、ほとんどワクワクで働ける世の中になったらいいなとも思っています。

そんな思いも詰めこみ、ゲーム制作続けていきます!

ここまで読んでいただきありがとうございました!!
色々悩みながらゲーム制作進めております、悩みながら迷いながらワクワクしながらこれからもゲーム制作を進めていければと思っています。
現在製作中の「起業布武〜織田信長とスタートアップ!?」は、Steamstore、予約TOP10でウィッシュリスト、予約登録可能です!是非登録お願いいたします🙇

(Steam)

(ios、android)


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?