見出し画像

どこかの誰かの役に立つ文章を書きたい

それほど専門性が高い記事を書く予定でもないのですが、なんてことのない私の文章が「あ!この情報知りたかったんだよね」などと、誰かのお役に立つことがあれば幸いです。

今日からnoteデビューをします。ちなみに2023年にライターデビューをしていて、㈱ニットのオウンドメディア「くらしと仕事」で記事を書いています。

=私が書いた記事=

確定申告や扶養に関する記事などを中心に書いています。

今はフリーランスをしていますが、以前は会計事務所で3年半ほど働いていました。

会計事務所の仕事は、未経験者の私にはワケがわかりませんでした。当時そんな私を助けてくれたのがネットにある会計や税務についての記事です。

車を売買したときの仕訳、役員に賞与を出す時の注意事項、など、日本全国で今この記事を心から必要としている人はどれほどいるんだろう(ベテランの会計事務所職員はそんなの見なくてもなくも仕事できる)という、ちょっとニッチな記事がネット上にはたくさんありました。

「この記事を書いた人は、私がどれくらい感謝しているかご存じであろうか」と、記事を熟読しながら、私は日々考えていたものです。

そんなふうに、これから先、私が書いた文章が「あ、これ知りたかった」と誰かのお役に立てることがあればうれしいです。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?