見出し画像

認知症おとーさん日記 Mid-Aug. 2021

グループホーム入居1週間した頃は、
「帰りたい。ごはんがおいしく感じない。」
毎日のように電話でそういうおとーさん。やることがなくて、寝るのも早そうだ。

ある日の夕方電話をすると、
「家のことが心配。散歩をしたい。ここにいると病人になったみたいで、どうしてここにいなくちゃならないのかと、自分を責めてしまう。週何日かここに厄介になるというのはダメなのか?もう限界だ、帰ると言おうと思う。帰る家はあるんだ、税金だってちゃんと払っているんだから、帰るのがダメだとか人に言われる筋合いはない。とにかく帰りたいんだ。」
と、帰る話に終始。ストレス溜まってるんだなぁ…

そんな話をした日の夜。コロナ感染者が増えているという7時のニュースを見て、心配して電話をくれたおとーさん。さっき話したことは、すっかり忘れているらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?