優しい人間になりたいということ

こんばんは。ひじき茶々です。

僕の夢は沢山溢れそうなくらいあるけど、1番は「優しい雨になること」
 
絶え間なく降り注ぐ雨のように、優しさを、たくさんの優しさを降らせることです。

1度の大きな優しさより、小さくてもたくさんの優しさを降り注ぐ方が、注ぐ回数が多いから、気づきやすいかなという

偉そうなことを言うように見えるでしょう?

違うんだ。僕がそうだったらいいな。を詰め込んでいるんだ。

優しい雨になること

それは僕自身が欲しかったもの。与えて欲しかったもの。欲しいと叫んだもの。願ったもの。

優しい雨になることは、きっと苦しさも、辛さもあって、優しい聖母様のように、なれないこともある。

そして、優しい雨になることは、自分自身にも優しくなるということ。

今まで自分を貶していた自分にとって、1番苦しく、そして戸惑うものだった。

日々、どれだけ自分を貶してきたんだろう。
ショックと苦しさを抱えて。

気づいても自分の心をすぐには優しくできなかったんだ。

他人にはものすごく優しくできるのに。不思議。

だから、最近は思う。
「自分にあったかくなろう」と

優しさに近いし、自己肯定感にも近い。

自分をぎゅっとするようにあたたかくする。
優しくすることは、まだ厳しいけど、せめて自分自身が傷をさらに広げないように、あたたかい絆創膏を張るようなイメージ。

それは、きっと僕の大きな一歩だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?