見出し画像

渋谷散策

1月24日 火曜日


その日は仕事が久々の平日休みでしたが、14時ぐらいから何もやる事が無い空白の時間が出来てしまいました。


前回の新宿散策の経験で、往復の移動時間プラス1時間あれば撮影を十分楽しめることがわかったので、妻に16時頃に帰宅する旨を伝え、渋谷に足を運ぶ事にしました。



まずは1月末に閉館になる東急百貨店渋谷本店へ。

あと数ヶ月も経てばこの景色も見る事が出来なくなってしまうので、以前から写真に収めておきたいと思っていました。


ここで買い物や食事をした事はありませんでしたが、二十代の頃から円山町方面のクラブやライブハウスに遊びに行く時は、いつもこの前を通っていました。



渋谷駅から向かう途中の少し離れた場所から。



跡地には36階のビルが建つそうです。



改めて見るとレトロ感のある佇まい。
これからも再開発と共にこの年代の建物は
その役目を終えていくでしょう。




さらに奥に進み円山町方面へ。



グラフィティアーティストQP氏の作品を発見。
ボムされてからかなり時間が経過している様で
良い感じで街に馴染んでいます。




円山町を足早に抜けて道玄坂方面へ。
学生の頃に道玄坂の居酒屋でバイトをしていたので、個人的に所縁のあるエリアです。




NYのグラフィティアーティストUFO907の作品。
最近来日していたのをInstagramで見ていたので、
その時にボムしたのかもしれません。



道玄坂の途中にある駐車場。
都会の隙間感があります。



駐車場に隣接しているこのビルも、
一緒に再開発になるとの事。



ビルの隙間から見えた斜め45度の非常階段




道玄坂から国道246号経由で渋谷駅へ。




国道246号線を横断する為の地下通路がありました。
何気なく入ってみたスポットで良い写真が撮れると
嬉しい気分になりますね。



対角線構図でも撮ってみました。



地下通路の出口付近にあった流線形のミラービル



青看板。見つけると撮りたくなります。



南平台の交差点あたりから渋谷駅方面を撮影。
1番奥にスクランブルスクエアが見えます。



セルリアンタワーの前の歩道橋から首都高を撮影。
今回のベストショットです。



同じ場所から渋谷駅側を撮ってみました。
都会的な雰囲気を感じます。



高層ビルの間に飛行機が見えました。
個人的に好きな組み合わせです。



大型クレーンも見かけると撮りたくなります。
重機萌えです。



渋谷駅前に到着。
短い撮影時間でしたが楽しむことが出来ました。



帰り道に素敵な帽子を被っていた
外国人の方がいました。



最近ずっと休日に写真を撮っていたので、久々の平日のストリートスナップはなかなか良い刺激になりました。

感覚的な部分ではありますが、写真を撮りながら街を歩いてみて、平日と休日の街の空気感の違いというものを肌で感じる事が出来たと思います。

また、道行く人の多くが仕事の最中にストリートスナップを楽しむのも、週末とは違った味わいがあると思いました。





この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?