見出し画像

映画「私のはなし 部落のはなし」を観た話

ドキュメンタリー映画私のはなし 部落のはなしを観た。


部落解放同盟に所属する男性

若い頃部落解放運動に打ち込んだ女性

部落を記録する映画を自主制作した元共産党員

部落解放に関連するNPOメンバーの対話

被差別部落出身者とその友人の対話

被差別部落周辺に住み人権活動するママ友の対話

部落差別の歴史を研究する研究者

被差別部落を訪れ動画配信するyoutuber

被差別部落出身者への差別心を隠して生きる女性


そうした人々が、部落を語る。「私のはなし」として。


地域とはなにか

福祉とはなにか

アイデンティティとはなにか

国とは、政治とはなにか

文化とはなにか

差別とはなにか


部落問題という枠を超え、そんな問いがあらわれる3時間。

しかしこの映画はそうした問いに答えない。

ただ、自分の中に、複雑な図形のような、ドロドロと生温かい粘土のような、

そんな、なんだかわからなものが立ち上がってくるのを感じる。

そんな映画だった。


ドキュメンタリー映画とは、作品とは、こういうものなんだと思う。


一分の隙もない映像と人々の語り。対話。それだけの映画だが、傑作中の傑作だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?