見出し画像

ポストに届く⁈ 世界各地の伝統料理、名物スイーツ

こんにちは。

世界中のメンバーとポストカード交換を楽しむコミュニティ、Postcrossing (ポストクロッシング) 歴10年の文子(フミコ)です。

郵便事情のせいなのか、たまたま運が悪いのか、アメリカ宛のポストカードが、相次いで3枚もexpired (登録期限切れ)になってしまいました。

アジアの国々に次いで、アメリカ宛は行方不明になる確率が高いような気がします。
ちょっと残念です。

さて、気を取り直しまして…

こちら⤵︎の記事で、世界の料理やスイーツの切手を紹介しました。

今回は、切手ではなく、美味しそうな世界各地の伝統料理やスイーツのポストカードを厳選してみました!

ナルニア国物語に出てきた
ターキッシュ•デライトとトルココーヒー
イギリスと言えば
フィッシュ&チップスにローストビーフ、
ミートパイも美味しいし、
焼いたトマトを添えた
イングリッシュブレックファスト!
スコーンと一緒に食べたいな
ロシアのライ麦パンときのこのスープ

きのこスープのレシピが
裏面に書いてありました

きのこはソテーしてから、
スープに入れて煮込むそうです

秋になると毎日のように
きのこのスープを食べるよ!と
ポストカードに書いてありました
右 ドイツのケーキ
シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ

左 フランスのクグロフ
オーストリアの美味しいがいっぱい!
ドイツ西部Westfalenは、
pumpernickel(ライ麦の黒パン)
とSchinken(ハム)が名物
ザッハトルテ発祥の地
ウイーン、カフェ•ザッハーの
ザッハトルテとメランジェ(コーヒー)
こちらはオーストリアの切手です
ロシアの名物料理ボルシチ

ビーツと牛肉、じゃがいも、野菜のスープ
サワークリームを添えていただきます

すっかりお腹が空いてしまいました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?