見出し画像

自分の価値を仕事に活かしたい、という方へ

こんにちは。
フィットネスインストラクターで
「未来書き換え自分年表作成講座」
認定講師の山﨑史子です。



早速ですが、嬉しいことに、
この年末に入って、
「3ヵ月オンラインパーソナル講座」
「未来書き換え自分年表作成講座」



それぞれのお問い合わせが
続いております♡


ㅤㅤㅤ
気にはなってきたけれど
きっかけがなかった・・・
そんな風に仰る方が
多かったりします。



逆を言えば
この年末は、
その一歩を踏み出す良い機会、
とも言えるかもしれませんね。



そこで今回は、私自身も長年、
みなさんと同じように
「迷子になっていた経験」
がありました。


自分の価値って何なのか?
自分に価値なんてあるのか?
そんな思いを抱いていましたから。




しかし、そんな私でも
あるきっかけから
「自分の価値を
 フィットネスのお仕事に」
つなげていこうと思えたんですね(^^♪



今回は、そんな私のストーリーを
書いていきたいと思います。



フィットネスに限らず
「自分をより活かしていきたい!」
「潜在的に持っている
 "自分の良さ"を、知りたい!」
と思う方は、是非読んでみてください。



そもそも私の場合、
もう10年以上前から、
スポーツクラブで
スタジオレッスンをしていますが、



あくまでも
「"グループ指導"しかやりません☝」
と、実はずっと
言い続けていたんですね。



なぜかと言うと、実際は
"グループにこだわっている"
というよりも



パーソナルでお一人お一人に
深く関わることが
ちょっと怖かったからです。



どういうことかと言うと
私は自分のことを
特に優秀でも、
面白いわけでもない
と思っていたので



そんな自分では、ㅤ
相手の期待には
応えられないのではないか、
がっかりさせるのではないか、


ㅤㅤㅤ
つまり、
あまり自分の価値、というものが
よく分からず、
自分に自信や誇りを持つことが
出来ていなかったんですね。



一旦、距離が近くなればなるほど
私の価値が、
もし認めてもらえなかったら
と思うと、勇気が持てませんでした。



なので
グループ指導であれば
私の価値を認めてくれる方が
中には居るのではないか?



と思って、グループ指導に
徹して自分を守ってきたんですね。



でも、そんな私に、
もっと追い打ちをかけるような
出来事が起こります。



7年前、父に続いて母も
はい次いで他界してしまったんですね。
その時は、本当につらかった。



一番の良き理解者でしたし
最愛の母だったので、
その喪失感は計り知れないものが
ありました。



それも、父が亡くなって
まだ3か月しか経っていない頃に
母が余命宣告を受ける
という辛い状況でしたから
なおさらです。ㅤ
ㅤㅤ


そして、その4ヵ月後には
あっけなく母も帰らぬ人と
なってしまいました。


ただ、そこで私にとって
ショックだったのは
母が残した日記帳でした。



母が闘病中、これから新たに
生きていこうと決めて
書き始めた3年分書ける
分厚い日記帳で、



結局、3か月ほどしか
書くことはできませんでしたが
その中には、
父への感謝の言葉が溢れていました。



幸せだったと分かる日記なのですが、ㅤ
しかし一方、私のことは?
と言うと



「子供たち、友人たちにも
恵まれて幸せでした」
という言葉だけで、



他の友人たちと、
さほど変わらない存在?
と思えるような言葉だけだった
んですね。



娘として、
私は母にとって唯一無二の
大きな存在だったと
思いたかったんですが



あまりにあっけなく書かれていて
(母にとって、私の存在って?)
という疑問と、
言い知れない虚しさを
感じてしまって、



そこからさらに
自分の存在価値、というものに
迷ってしまいました。
ㅤㅤ

もう誰にも私の価値は
認めてもらえないのでは?
そもそも私の価値って何なのか?
という漠然とした疑問が
私を苦しめました。



しかし、そんな頃に出会ったのが
「未来書き換え自分年表作成講座」
でした。



自分年表では
0歳から22歳までの人生を
書き出して、棚卸をしていきます。



ですから、
私の中で、自分の良さや価値が
見出せるのではないか?
そんなことを期待して
私はこの講座を受講してみたんですね。



すると、
幼少期からの親との関わりから
自分の価値観が作られていったと
その過程が、まず見えてきます。



私の場合、幼少期から、
兄よりも自分の方が偉い子!
と思われたい、
褒めてもらいたい一心で



"悪いことはしない子"
"自分で出来る子"
であろうと頑張っていました。



自分の出来るところ、
つまり自分の価値を、一生懸命
アピールしていたんです。



でも、それはかえって
「手のかからない良い子」
という存在につながってしまって



「放っておいても大丈夫な子」
と、母に思われてしまいました。



実は、
 「母は私を認めてくれていた
 でも、
 私はアピールしても
 認めてもらえない」



ほんのちょっとの愛情の掛け違い
なのですが、
私は、ずっとずっと
その掛け違いのままに



自分の存在価値が分からず
探し続けてきたことが
自分年表で浮彫になりました。



もう母は他界してしまって
本意は分かりませんが



それでも、自分年表の中で、
そうしたストーリーが
つながって、
自分の中で納得が出来ました。



それによって、私はずっと
自分の良さや価値が何なのか?
そもそも価値なんてあるのか?



と思って生きてきた
不安やモヤモヤが
腑に落とせたことで、
何かスッキリとしたんですね。



そして、これまで
長年、自分の良さや価値を
探し続けてきたことで



人の良さや価値
についても、
常に見つけようとすることが
習慣化していたことにも
気づきました。



ですから、
お客様ご自身が気づかない
その方の良さや価値を
私は言ってあげられることが
一つの特技、だと気づきました。



それを思うと
これまで、フィットネスのお仕事では
グループ指導にとどめていましたが



そんな私の一つの特技を
活かすなら

ㅤㅤ

一対一のパーソナルで
その方の良さや価値を引き出して
運動指導していくことが出来る
そう思えたんですね。



技術や知識に溢れた
インストラクター、トレーナーは
たくさんいますが



その方の人となり、
が分かったうえで
運動指導が出来れば



お客様が得るものは
体だけのことではないはず
ですね。



私のように、自分年表で
自分自身を振り返り、
それまでの価値観から
新たな価値観に書き換えることで



自分に自信と誇りを
取り戻してみたいと
思いませんか?



私がパーソナルに
仕事の幅を広げよう!
と思いきれたように、



あなたも
その後のお仕事や人生に
あなたの価値を活かす道が
見えるかもしれません。



自分年表にご興味が湧いた方は
一度、お話してみませんか?
まずは、無料の電子書籍から
ご案内しています。



今の自分に何かモヤモヤしたものを
感じていたり


今後の人生を、じっくり考えてみたい
と思われる方には
この講座は合っていると思います。


まずはメッセージをください。
ただ今、順次こちらから
ご連絡させて頂いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?