見出し画像

初めてのZINE「ライト・チーク・トライアングル」をお届けしますっ!

本日は大切なお知らせがあります……!

8月から作成してきた、初のオリジナルZINEが、とうとう完成しました!

初めてのイラレ、初めての文字の割り付け、初めての入稿、ひとつひとつ調べまくって、なんとか乗り切りました。

正直、ズブの素人が作るなんて無謀すぎたし大変だった……!
でも、ZINEはなんでも自由に発信ができる場。ルールもないし、それでいいんです、と開き直り。笑

というわけで、今日はZINEの内容について。
販売概要もまとめてるよ〜!ぜひチェックを!

タイトルの由来

「ライト・チーク・トライアングル」

タイトルは「ライト・チーク・トライアングル」

わたしのトレードマークであり、もともとコンプレックスのひとつだった「右頬のほくろ」

友人に「夏の大三角形じゃん」と言われたことを思い出して、タイトルにしました(文法的には怪しいのですが、語呂を優先)。

内容について

noteに載せていたエッセイを数点、追記・再構成したものを載せています。
※9月9日(日)8:00以降、該当エッセイは有料noteへ移行します。

手のひらサイズと写真と文章半々ぐらいの構成で、落ち込んだときや疲れたときにサクッと読めるようなものを目指しました。

テーマはあまりきちんと設けなかったのですが、結果的に「コンプレックス」「疲れたときの考え方」にかかわる内容が多くなったかなぁ、と。

このへん、「心を耕してほぐす」本屋PLOWのコンセプトが反映されていますね。

写真について

見開きだとこんな感じ

写真は、現段階で未公開の写真を多数収録しました。あえて、すべてダブルトーン(2〜3色刷り)に。

写真こそカラーで見せるべきだったのかもですが、読み物と写真の温度感をそろえたかったのです。
巻末エッセイで、ダブルトーンにした、もうひとつの理由がわかる……かも? 

おまけがついているよ

糸はランダム

一冊一冊、手作業で糸を結んでいます。
どの糸がついてくるかは一期一会。出会いをお楽しみに。

さらに、おまけにミニ写真を1枚つけています。こちらはカラー写真です。
スマホケースに入れるのにちょうどいい大きさなので、透明のスマホケースに挟んでも。

メンタル的にしんどいときの乗り切り方や、地方出身ならではのもやもやにも触れています。ぜひしんどいときのお供にしていただけたらうれしいです。

◆販売概要

<販売開始日>

10月9日(日)「千石ブックメルカード 一箱古本市 in 千石2022」にて販売開始
10月10日(月)以降に、本屋PLOW(下北沢BOOKSHOP TRAVELLER内)にも入荷予定
・オンラインでの販売は今のところ考えていませんが、状況により検討する可能性あり

<ZINE概要>

・全32ページ、900円(税込)
・CDケースサイズ
・ミニ写真のおまけつき
・付属の糸は写真と異なる場合があります。
・手作業のため、不揃いの箇所が見受けられる可能性があります。

のちほど、ZINEの制作過程のお話もできればと思っていますが、本日はひとまずここまで。

販売開始まであと4日!こちらも初めての試みでどきどきですが、まずは古本市でお目にかかれることを楽しみにしています!

★お知らせ★

・10/9(日)「千石ブックメルカード 一箱古本市 in 千石2022」に出店いたします!

本好きの人たちが集まって、ひとりひとりが店主となって、古本市を開きます!みかん箱一個分のスペースがひとりの持ちスペース。個性的な本屋さんがたくさんあつまります!

時間:2022年10月9日(日)11:00〜16:00
場所:都営三田線「千石駅」、JR「巣鴨駅」から徒歩10分以内のエリア

・童心社 (千石 4-6-6)
・風のやすみば (千石 4-5-2)
・わでかくらぶ(千石 4-39-7) & ユニークスキッズ(千石4-40-23)
・文京子育て不動産 (千石 1-27-12)
・巣鴨大鳥神社 境内建物 2F (千石 4-25-15)

場所は5箇所に分かれます

本屋PLOWは、大好きなマンガをメインに、こころがほっと休まるような小説、エッセイなどをお持ちします。

絶賛荷造り中です、重い!



ZINEはここで初お披露目!
店主が独断と偏見で選ぶ〇〇セットも……!?

巣鴨大鳥神社 境内建物 2Fにおりますので、ぜひお立ち寄りください!


・不定期でnoteマガジン『一箱本屋「PLOW」のひとりごと』を更新中!

不定期で、おすすめ本の発信、本との付き合い方をご提案しています。こちらでは、図書館員や保育の経験も活かして、絵本のお話も!


・一箱本屋「PLOW」のTwitter・Instagramで、入荷情報をお届けします!

Twitter・Instagramは主に入荷のお知らせを載せていますが、たまに店主のつぶやきも……。お知らせ関係はこちらが一番早いです◎

この記事が参加している募集

つくってみた

ぜひサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、カメラレンズの購入に充てようと思います☺︎