見出し画像

感情の抜け殻

急に、今まであった嫌なことがわーっと現れて、しんどい日でした。

普段ほとんど呼ばれない「ちゃん」付けで呼ばれるザワザワ感。
元旦那につけられた言いがかりに、抗う元気もなく無力化した自分。
買った服を親に批判されまくる苛立ち。

ときどき猛烈にグルグルしだして、喉が苦しくなる。

それなのに、涙は出ない。
だからといって、笑えるわけではない……。

表面的には笑ってはいるんですよ?
でも、わたしの感情が入るべき場所が空洞になっているような、抜け殻のような笑い。

こういう空気って周りの人にもわかっちゃうから、ちゃんと感情を込めて発言したいし、反応したい。

でも、ぎこちなくなってしまって。
脳内では「こんな話をしたいな」「こんな表現したら伝わるかな」と広がる思い。

それなのに言葉にしようと思うと、言葉にならなかったり、何を言いたかったのかわからなくなったり……

当たり障りのない返事しかできなくて、つらい。

言葉に自分の思いや感情が乗らない感覚。
詰まってる、といったらいいのかなぁ……
この感覚に10年以上、悩まされている。

もやったことをひたすら書いて、今日は終わり。

「fumiのたらふくえぶりでぃ」毎日更新中!
その日にあったこと、考えたことなど、頭の中で爆発しそうなくらいパンパンな思考を、日々放出しています。
初めてのZINE「ライト・チーク・トライアングル」
fumi初めてのフォトエッセイZINE「ライト・チーク・トライアングル」が完成しました。
下北沢BOOKSHOP TRAVELLER、各種不定期イベントにて販売中!
収録エッセイの原案になったnoteをまとめて購入できます。

ぜひサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、カメラレンズの購入に充てようと思います☺︎