見出し画像

【写真日記】オールドレンズから覗く景色は薔薇色

おととい、数年前から気になっていた「生田緑地ばら苑」を訪れた。
駅でポスターを見かけてはいたものの、いつも時期を逃して「ああまた行けなかったなあ」と後悔していたのだ。


とうとう訪れることができた。
もちろん、いつものお供のカメラ(FUJIFILM X-S10)を連れて。やったね!


今回は、久しぶりに「オールドレンズ」をメインに使って撮影を楽しんできた。わたしが持っている「OLYMPUS F.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8」は光の表現がとても楽しいレンズ。

植物や自然の静止物、なおかつ晴天のときにはこちらをよく使っている。

今回の撮影環境/現像環境

カメラ:FUJIFILM X-S10
レンズ:OLYMPUS F.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8(ときどきFUJIFILM XF35mm F1.4 R)
天候・時間帯:晴天、午前中
データ形式:RAW

現像:Adobe Lightroom(PC版)を使用

編集作業も大公開しているので、よかったらこちらも参考に↓

光と戯れるレンズ、OLYMPUS F.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8

花のピークは終わってしまっていたみたいで、落ち着いた雰囲気の園内。

ばらのことは詳しくないのだけど、周りにいた詳しそうな方々が「秋は小ぶりなのよね〜」と話していたので、春の方がにぎやかなのかもしれない。

ぱっと見、寂しい気すらする

でも、近づいてみるとまったく違う景色が……!
ばらの香りも漂っていて、空も広くて、ここは天国かな?と錯覚する。

空が青すぎる

青空が青すぎる
FUJIFILM XF35mm F1.4 Rのやわらかいボケも好きだよ

さっそく、写真を撮ってみる。
こちらは、FUJIFILM XF35mm F1.4 Rを使用。

晴天のせいか、ブルーバックで撮ってるみたいだな。
(マジで元のデータも青すぎてびっくりした)

思い切って引いたり近づいたり

引きで撮ると可憐ですね
ブルーハーツ歌いたくなるくらい情熱の薔薇

このあたりから、OLYMPUS F.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8で撮影。引いてみたり、押してみたり、駆け引きを楽しむ。

光の表現が楽しい

オールドレンズ特有のゴーストとピンボケすら好き

ゴースト(虹色の線)が発生する位置は、慣れればうまいこと調整できるらしいけど、何度撮っても慣れないわたし。

小ぶりなバラの控えめさよ

バラほど、「かわいい」と「きれい」を行ったりきたりする花もないのでは?

大ぶりの花だと「優美」「ゴージャス」「ファビュラス」な印象だけど、小ぶりになると「かわいい」「キュート」「幼さ」みたいなキーワードが似合うなあ、と思う。

少女とと大人の間を行ったり来たりするような、そんな花だよね。

こちらもゴーストが入っている

このモヤモヤっとした、オールドレンズならではの写り方がめちゃくちゃ愛おしい……。

ピントを絞るまでの一瞬にキュンとする

ファインダーを覗く
レンズのリングを回してキュッと輪郭を捉える

オールドレンズが好きな理由はいろいろあるんだけど、「ピントを絞るまでの一瞬」が好き。ときめきを覚える。

ぼやけたところからだんだんピントがあっていく、この瞬間「はぁっ…!」と矢を射抜かれたようにキュンとしてしまう……。

レンズ越しにしか覗けない世界がある

大ぶりだけど、上品
葉っぱの間から撮影
ワンピースのテキスタイルみたい
本の装丁とかでありそうな感じ

光や溶けるようなボケ、どうしてこんなにもきゅんきゅんしてしまうのだろう。noteを更新し続けているくせに、全然うまく言語化できなくて。

その隙間を写真が埋めてくれてるといいんだけど。


レンズを通して見る世界は、ちょっとした日常を非日常にしてくれる。
太陽の光だって、家の近所の光景だって、すぐそばに干してある洗濯物だって、レンズを覗くといつもと違う景色。

ああ、この世界は美しいもので溢れているなあ……。
まだまだ見たことのないものをたくさん見たい。このレンズとともに。

こっそりInstagramもあります↓更新頻度低めですがのぞいてくださると嬉しいですღ

「fumiのたらふくえぶりでぃ」毎日更新中!
その日にあったこと、考えたことなど、頭の中で爆発しそうなくらいパンパンな思考を、日々放出しています。
初めてのZINE「ライト・チーク・トライアングル」
fumi初めてのフォトエッセイZINE「ライト・チーク・トライアングル」が完成しました。
下北沢BOOKSHOP TRAVELLER、各種不定期イベントにて販売中!
収録エッセイの原案になったnoteをまとめて購入できます。

ぜひサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、カメラレンズの購入に充てようと思います☺︎