見出し画像

【おふとんな日々】のぞき見ライフスタイル14

こんばんは。fumiです。
本日2月14日(水)「おふとんな日々」は、番外編「のぞき見ライフスタイル」でお送りします。

そういえば、前回「MDノート」を買った話を旬香さんがしていましたね!MDノート、おそろいで嬉しいです。

MDノートは紙がいいんですよ。厚みがあって、インクが濃いペンでもぬらぬらかけるのに裏写りしない。コンパクトではないのですが、しっかりしたノートだからこそ大切に色々書きたくなるノートなのです。

今度ノートや手帳の話もどこかでお話ししたいです!

さて、今週は急に暖かくなって春気分でした!
先週は雪が降っていたのに、なんだかおかしいな。

こうやって春に近づいていくんですかね。今日は、今週の春気分トピックをご紹介していこうと思います。


春!それはメイクの季節!

ここ2年ほど「自分に似合う」「楽に楽しく」を追求してきたメイク。
この春は、久々に春色を使ってみたい気持ちになっています。

なので買ってみました。KATEの「ポッピングシルエットシャドウ」。

ミュートマット×クリアグリッターの質感が綺麗。そして淡色だけ!こんなパレット待ってた…!!

「KATE」 HPよりPOPPING SILHOUETTE SHADOW OR-1

黄色味が強いベージュの「シナモンポップ」と迷いましたが、肌馴染みがよさそうな「アプリコットポップ」にしてみました。

普段、アイシャドウは締め色を使わず、アイラインとマスカラで締めるスタイル。締め色が入っているパレットを買うと、締め色だけ必ず余っていたんです。これならちゃんと使いきれそう。

そして、リップも購入。
セザンヌの「リップカラーシールド」です。
色はロゼベージュにしてみました。

見た目は暗めのベージュでいつものリップと同じじゃないか?失敗したかも(いつもはブラウンや暗めのレッド選びがちです)。そう思ったのですが、塗ったら明るめのピンクベージュで理想通りのお色でした。

淡いプルプル生まれたて(?)ベージュを塗りたかったんです。
今年はナチュラル淡色で攻めたい!

現在、髪が人生で1番長いからかもしれませんが、いつもの春よりフェミニンにしてみたい気分です。春が来るのが楽しみだ!


基本に立ち返って


料理は好きですが、思えばあまり基本を勉強してこなかったな、と。
ウー・ウェンさんの「10品を繰り返し作りましょう」を読んで気づきました。

この本は、レシピ本でありながらエッセイのような本です。
目の前でウー・ウェンさんが料理をしているのを見ているかのような感覚になります。

すごくざっくり説明すると、「基本の10品」まずはこれをマスターしましょう、という内容です。10品のレシピには家庭料理の基本が詰まっていて、このレシピをマスターすると料理のコツが掴めます。

そんな私はまだマスターどころか全然作れてないなのですが、ひとまず回鍋肉と青椒肉絲を作ってみました。最初に食材を全部茹でちゃうのには驚きましたが、本の通りに作ってみたらたしかにおいしい!

水っぽくならない、しっかり味が決まる。そして思ったより簡単。

普通のレシピ本は「なぜこの工程が必要なのか」はあまり説明してくれていません。一方、この本は各工程が必要な理由や調味料を入れるタイミングの見極め方にまで突っ込んでいるから、ひとつひとつの工程を丁寧にしようと思えます。

もうひとつ気に入ったところがあって、それは材料が1〜2つあればできちゃうところです。

1人暮らしなので、材料を何品も買うと余らせてしまいます。それが気になって、具沢山のポトフやカレーなどは作る機会が年々少なくなっていました。
だから、材料が少ないシンプルレシピは本当にありがたい。

塩麹を多用しているのも、自分の普段の味付けと近くて取り入れやすいです。

この本と出会って、料理がまた楽しくなってきました。うれしい。
このレシピで青椒肉絲をたくさん作ったので、今日のお弁当は青椒肉絲丼にしてみました。おいしい!

青椒肉絲丼、ただご飯に青椒肉絲を乗せただけ



今回は、私の春気分(といってもいつも通りな気もしますが)をお届けしました!来週はまた寒くなるようですが、気持ちはすでに春で楽しくウキウキで生きたいところです。もう冬眠はこりごりだ!

実は家庭菜園計画 ’24も着々と進んでいるので、今度、旬香さんちの家庭菜園事情もぜひ聞きたいところ。なんせ、家庭菜園の先輩?ですから……!

家庭菜園、手帳、いろいろ話したいことはありますが、来週は私がずっと話したかったテーマ「手放し」について、旬香さんと考えていきたいと思います。また来週のお返事、楽しみにしております◎

ぜひサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、カメラレンズの購入に充てようと思います☺︎