見出し画像

【DAY43】ひさびさにだるい

20230608
今までは、病気を抑え込めるか、腎臓の値が戻るか
ばっかり、気にしていました。
そこは、安定して良い方向に向かっています。

大きい副作用もないし、安心と思ってたんですが、
実は、めっちゃ貧血?やったみたいで、
症状もなかったのですが、すこし顕在化してきました。

鉄が足りないではなく、亜鉛?とのことで
亜鉛って何でとれるねんって調べたら
「牡蠣」らしく、そんなん常時できひんし、
「カシューナッツ」がいいらしいって書いてあって
よくみてたら、でもカリウムも含まれていて、
それは腎臓にはあまりよろしくなさそうとか。

結局は、亜鉛単体で飲む薬追加。

しかし、貧血問題とは別にナトリウムも低いらしい。
こちら下りすぎると意識朦朧とするらしい。

ナトリウムは塩分、しかし腎臓のためには
塩分を増やすわけにいかない。

感覚ですが、貧血の値はずっとなんで、
ナトリウム問題で先生は考えているみたい。
ということで、
ナトリウムを排出しにくいステロイドに変更

みたいな。

ようするに、もはや個人の微調整の世界なわけです。
どっちもうまくいくといいね。
みたいな、今までのノンキなノリじゃなく
どっちが、今の私にとって大事かの選択。

いろいろ理解したいと思ってる私ですが、
さすがに難しすぎる。。
ということで、しんどい時は先生に任せて
いうこと素直にききます笑

今日は、友達が来てくれましたー!
傾聴力がある子で、楽しくていっぱい話せて元気でた!
私はやっぱり誰かと話したい人なんだよなー。
そして、これからはもっと、
みんなの話もちゃんと聴きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?