映画の感想をあーだこーだ言い合う場の存在

世の中がざわついている昨今ですが、ご機嫌いかがですか。
本日は最近よく見ている動画についてお話したいと思います。

「米粒写経×松崎健夫 映画談話室」

こちらは米粒写経(こめつぶしゃきょう)さんと、映画評論家の松崎健夫さんによる、その名もずばり談話室と言うテイ(体)の喋り場となっております。
何と言いますか、お三方とも博識でして生半可な映画ファンでは食いついて行けない箇所もあるにはあるかもしれませんが、お話してる雰囲気と言いますか「こう言う場ってなんだか最近ないよな」と感じる次第です。

TVと並んで共通の話題となり得た映画。近頃はどうなんでしょうか。
めっきり人付き合いの少ない生活を送っている私はなんだか羨ましい限りです。
最近出版された「休息の科学」と言う本を今、読んでいるのですが、

その中に、
「孤独をテーマにした大規模な研究プロジェクトに参加したとき、
何人かの一人暮らしの人がこう話していました。
『誰かとテレビを見る時間を一番恋しく思う。』
他人とのくつろいだ付き合いがない事を寂しく感じている様でした。」
との記述があり、自分も(。゚ω゚) ハッとしました。

ワシ孤独なのかしらん(。゚ω゚) ハッ

あなたの街には談話室、ありますか?
うんうん、「そんなものはない」うん、そうですね。想定内の答えです。
上記の配信をオンタイムで見ているときはYouTubeのチャット欄も眺めながら、ワシもああだこうだ言いたいワイ、などど思う事度々であります。
TVとはまた若干異なるシチュエーションかもしれませんが、
「あの映画の話」。
最近、誰かとしましたか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?