見出し画像

まちづくりを実践したいヒトは、実践者の元でプロジェクトを手伝うのが手っ取り早い!!

 こんにちは。
 本日は出張で岩手県紫波町に来ております。今回は珍しく建築の仕事でございます。というのも、基本的には建築設計の仕事は僕の関与度は低く、妻で共同代表の苗子さんと建築設計スタッフに任せていますので、企画段階で関わることがあっても、普段、関わることは低いのです。
 今回は、建築が竣工し、竣工写真の撮影があり、あわせて、翌日に大事なプロポーザルの審査会もあるので、紫波町に来ています。今回、完成したプロジェクトについてはDB方式で建設していますので、その方式について、今後、noteでも触れたいと思います。
 昨夜は、オガールテラスに宿を取り、テラス付きの部屋でゆっくりしながら、スタッフと新しいプロジェクトについて、あれこれ議論していました。テラス付きの部屋、おすすめですので、是非、お越しになると良いと思います。

昨夜のオガールテラス

 僕の仕事は、結構多岐に渡っており、建築設計会社のマネジメントという仕事もあれば、自社事業としてアパート企画・運営、サウナの運営、行政へのまちづくりのアドバイザーの仕事、他にも個人や法人のコンサルティングのような仕事もあります。
 その中でも、コンサルティングの仕事をすることもあるのですが、その中で、なかなかコンサルティングをしても前に進まないケースもあります。

 そんな中、コンサルティングと合わせて、実地研修も合わせる効果も感じましたので、そのことを今回のコラムで書いていきたいと思います。

ここから先は

3,246字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?