見出し画像

いつの時代にもある虐め


私は小学生くらいの頃から
割と自由な感じの塾に
通っていたのですが
そのせいもあり
小5くらいから
頭角を現し、成績の良い子供に
なっていました

体育以外、弱点なしみたいな
そんな感じの子でした

小学生の頃は
陰湿な虐めには
遭っていなかったと思うのですが
すぐ泣いてしまう子だったので
男子には
からかわれて、よく泣かされてました
本人は、嫌だったので
虐め?とは紙一重かなとは思いますが

しかし
中学に入り
中2の前半くらいまでは
好成績を維持していましたが
中2後半くらいから
成績が急下降し
他のクラスの先生から
何があったのか
心配されるほどに……

でも……
心配してくれる気持ちは
嬉しいものなのかもしれないのですが
当時の私には、そんな余裕もないくらい
酷い虐めに遭っていたのが
成績が下降していた原因だったので
簡単に他人に急下降した
成績の原因を言えるはずはありませんでした

あとで記述しますが
虐められたいたことを
他人に言えなかったのは
私自身のプライドとか
そういうものではありません

中1のクラスが
とても良いクラスで
おとなしめだった
私ですら伸び伸びと発言しやすい
クラスでした

中2になりクラスの状況が変わっていたのに
そのまま自由に発言していたところ
リーダー格の男子 O(オー) に
果敢にも、注意することがあり
それが、その男子の癇に障って
それから、間もなくして
虐めに遭うようになりました


今でもありがちな
ばい菌扱いに遭い
男子にはハブられていました


中2から卒業する中3まで
ずっと虐めが続いていたのに
担任は、男子たちを
注意するでもなく……

女子の親友は
(いま思うと、親友?と思いますが)

クラスには必ず、ストレスの
はけ口になる人が必要だから
仕方ないよ

なんて言われてました

でも
今の私には、それは正しいこととは
思えないです

何故なら

じゃあ、あなたが
私と同じ立場なら
そんな風に思えるの?

と言いたいなと
私自身が
思うからです


途中、中2の時、
私の従姉が教育実習で
私のクラスを受け持つことに
なりましたが
その従姉にすら
勿論相談できるはずもなく……


そう書くと
私がプライドが高くて
虐められていることが
恥ずかしくて、それを
他人に言えなかったと
思われると思うのですが

そういうわけではなく
とにかく自分の無力さを
痛感していたので
きっと何を言っても
男子たちは変わらないことを
知っていたから
何もしなかったのです


言い返しても
やり返されるのが
目に見えていたし
反撃しようにも
クラスの男子全員相手に
何か出来るはずもなく……


私が
とった行動は
男子に何を話しかけられても
何も言葉を発しないという
かなり歪な行動でした

今思うと……
並々ならぬ精神力で
彼らに、自分なりに
立ち向かっていたのかな
と思いますが


その当時の自分としては
下手に何か言って
揚げ足をとられたり
嫌がらせをされるくらいなら

何もいうことを聞かず
何も反撃しない

な精神でいくしか
無かったというのが
本当のところでした

(いま思うと、これって
ガンジーのスローガンに
似てますよね)


いじめは
中学卒業までずっと
続いていて
私の替わりに
虐められる人も
いなくて
毎日が地獄のようでした




続編に続きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?