見出し画像

w-inds. FM Live Tour "Overcome"

こんにちは、はじめまして。
Fumiyaと申します。

このNoteでは自分の人生の一部である大好きなアーティスト、w-inds.のライブセットリストを自分で作成し自分でその解説(ライブレポ)をw-inds.crew歴15年の28歳男性がお送りするという非常にマニアックなものです。

w-inds. crewのみなさんの目に止まって、少しでも「この曲のセンス良い」「いや、この曲の流れは最高」「このライブ見たいわ」なんて思ってもらえたらいいなぁと思っています。

今回のライブタイトルは
「Overcome」

Overcomeには、"克服する"、"乗り越える"、"打ち勝つ"
なんて意味があります。

今、困難に直面している人
今、嫌なことがいっぱいある人
今、なにかに負けそうな人

そんな人の背中を押してくれる曲を中心に作りました。

▼Spotifyのリンク🔗

https://open.spotify.com/playlist/5SJpVCCAtgVqkjzclf3YXA?si=bTBnHiffSsGdwfeY4NuxLQ

ぜひ曲を流しながら文章を読んでいただけると嬉しいです。

セトリは以下の通りです。

1.EXIT
2.FLY HIGH
3.You Make Me Crazy
4.Prayer
5.Take It Slow

(MC)

6.try your emotion
7.Find Myself
8.Fighting For You
9.Run
10.Do Your Actions
11.TOKYO
12.メッセージ(慶太くんソロ)
13.A Trip In My Hard Days(涼平くんソロ)
14.Treasure

(MC)

15.Over The Years
16.Hand In Hand
17.ヒマワリ

(MC)

18.Strip
19.Stay Gold
20.With You
21.Beautiful Now
22.We'll Be Alright

アンコール
23.Long Road
24.Newage Dreams
25.Gift
(バンドメンバー、ダンサー紹介)


どうですか、めっちゃ良くないですか?笑
こんなライブに行ってみたい、、!!
昔の曲から今の曲まで、本当にw-inds.は名曲しかないなと思います。

※このライブは生バンドの想定です!


ではまず最初のパート。
ここはもうノリノリです。
EXITのイントロを長めにとって、お客さんは立ち上がります。ステージ中心に後ろから照らされてシルエットになっている慶太くんと涼平くん。

KT「飛び出そう今ここからLet's go…」

涼平くん「迷い込んだ」
で2人は前に出てきます!
そこからは時には背中合わせで2人で熱唱します。
ダンサーさんが出てきて始まるFLY HIGH。
バキバキのダンスで盛り上がり、最後のシャウトはいつも通り最高。

ここからは隠れた名曲3選!
今年のファンクラブライブでも披露されたYou Make Me Crazy!
Another Worldで印象的なダンスで魅せてくれたPrayer!
オンラインライブで初披露したTake It Slow!
好きな人は本当に好きな3曲ではないでしょうか?


ここでMCにいきます。
自己紹介と、恒例の「楽しんでますか!」
少しの雑談の後
「ここからは少し懐かしいナンバーもお送りします!みなさん楽しんでいきましょう!」


あのイントロが聞こえてきて、一気に会場はボルテージが上がります!
4thシングルtry your emotion
懐かしいダンスと名曲を披露してくれます。

Find MyselfはTimelessでも披露した曲。
「光の向こう飛び出す前の迷走 それは決して無駄じゃない助走」という歌詞がとても好き。
ラップ部分は2人で向かい合いながら歌います。

自分自身を見つける中で、普段生活していく中で、苦難困難がある。
けど、家族がいることがそんな困難を乗り越える力になる。Fighting For You。僕はここで一回涙します笑

そして新曲!Run!
w-inds.が僕たちと一緒に進んでいこうと行ってくれているような気がする曲です。
ダンスも盛り上がりますね!

ここで一度暗転が続きます。
ピアノソロのイントロが流れた後、
Timelessの絵画オープニング、100でも披露されたDo Your Actions。
白い照明の中、神々しい2人。
大丈夫だよと言ってくれる一曲。

TOKYO
言わずと知れた名曲ですね。
背中を押すという言葉がぴったりな曲。
応援しつつ、どこか寄り添ってくれる歌詞ですよね。
「夢一つ今日諦めたよ。でもまだだ、此処からも星だって見えるんだ」
という歌詞がとても好きです。
どんな状況だって、見える星はあるんじゃないか?そう信じることが大事なんじゃないか?って思うんです。
自分から環境を変えて見に行く努力をするも良いし、雲が晴れて星が見えるまで待ってもいい。
慶太くんの歌声が、より心に刺さります。


ここからはソロパート
まずは慶太くんソロ曲、メッセージ。
号泣する人が続出しますね。
「走ることに疲れたとしたら、休めばいいと肩を叩く」⇔「いつか立ち止まろうとしたなら、この心責めるように救う」
責めるように救うなんて歌詞、どうやったら思いつくのか。
休んでもいいけど、立ち止まるなと。
素晴らしい一曲。

涼平くんソロパート、Trip In My Hard Days。
龍一くんとの曲ですが、今回はソロで。
INVISIBLEの時も、100の時も2人はカッコよかった。

そして2人並んでTreasure!


ここでMC
長めのパートが終わりました。
w-inds.を支えてくれた1人、葉山さんの話に。
葉山さんの曲は本当に歌詞もメロディーも優れていて、素晴らしいに尽きます。
w-inds.を彩ってくれた葉山さんが曲をここから3曲続きます。

Over The Years
最新の葉山さんソングですね!
カッティングがもう葉山節というか、一気に引き込まれます。笑顔で歌う2人。
old days→new daysへ。

Hand In Hand
これも名曲。
とにかく歌詞が良い。
「望まれずに生まれた命など1つもないのだから」という歌詞がとても好きです。
この曲で泣いたら僕と同じ感性を持ったCrewです笑

さらに泣ける曲、ヒマワリ
この曲を初めて聴いた時衝撃でした。
熱唱する慶太くんと涼平くん。
綺麗なメロディと、黄色くなる照明。
葉山ワールドに包まれます。


ここでMC
「あっという間にラストスパートです。」
「みなさん最後まで楽しめますか!?」


きました、Strip
最近の楽曲の中で1番の盛り上がりを見せる一曲。
もちろん椅子を用意して、2番のサビは踊ります!あのダンスは天才。
会場のボルテージはぶち上がります。

Stay Goldは背中を押してくれながらも励ましてくれる曲。「誰かと比べるなんてことしてなんの意味あるの?」のダンスが好きです。ドキュメンタリーで車の中で確認してたダンス。

With Youはサビで慶太くんのアレンジが光ります。Wの字を描くダンスも魅力。
ダンサーさんと共に踊りながら、圧倒的な歌唱力を見せてくれます。

さぁいよいよ終盤Beautiful Now
w-inds.再出発の曲。
シャウトはいつも通り綺麗な高音。
この曲の最後、慶太くんによるアレンジでより深みが出ます。

これで終わりか?と思いきやこの曲が最後。
We'll Be Alright
ダンスと共にお客さんも盛り上がりを見せ、とても綺麗なアウトロの中「また会いましょう」で暗転していきます。


アンコール!アンコール!

あのイントロが聞こえてきます!
Long Road
待ってました!の一曲。
ラップ部分はみんなで一緒に歌い、
慶太くんの「みんな一緒に!Singing!」でお客さんだけで「回り道でも迷ってもいい、そこにだけ咲く花を見つけるから」を歌います。
「さぁいこう!」は慶太くんのアレンジ!シャウト!

続けてNewage Dreams
15周年ツアーでも披露した名曲を、2人並んで歌います。
お客さんのペンライトは横に揺れながら、素敵な空気感を味わいます。

ここでMCが入り、「これが最後の曲です」

最後の曲は
Gift
ageha以来やっていませんが、とんでもない名曲。
「きっといつの日か振り返るその時には、歩き出したばかりのこの道さえ遠く見えるさ」
w-inds.はあの頃からこんな名曲を歌ってたのすごいですよね。
キラキラとした照明の中熱唱。
そして本当に綺麗なアウトロ。
その中でバンドメンバーの紹介と、ダンサーの紹介。「そして僕たちw-inds.でした!ありがとうございました!」

でもちろんWピースの中はけていくw-inds.


ありがとうございました!
現場からは以上です!

ほんとに素晴らしい曲ばかりのw-inds.だからこそ、こんな曲の流れはいいなぁという妄想が膨らみますよね。
ぜひプレイリスト聴いてください!
感想お待ちしています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?