見出し画像

【企画参加】❆冬の景色 #曲から一句


今回、懐かしい「曲から一句」の企画がスタートしました!
私もこの企画が好きなので、開催されると大抵記事を投稿しているかも。


とはいっても、今回この企画が再開されるとは知らなかったので、先に短歌を作っていました。独自で短歌の記事を投稿しようと思って(^^;

なので、短歌を先に作ってしまってて曲は後付けですみません😅
私の頭に浮かんだイメージで選びました👌←←riraさん了解済みです。

ちょっとベタな選曲かもしれませんが(曲の方の知識が薄い私(^^;)、もし私の短歌に「こんな曲も良いんじゃない?」という方がいらしたら、コメント欄で教えてくださいね(^_-)-☆
私の知らない曲があったら、youtubeで調べてみたいのです♪



🎄 かじかむ手と赤い頬に白雪が積もりて溶けし白き精霊

☆彡白雪の精霊、悴む頬で溶けて


毎年、このくらいの時期になるとそろそろ雪の降り始める時期ですね❆
この歌「雪の華」を、私の短歌では「白き精霊」としてしまったのですが💦
やや無理やりこじつけた感あります(^^;
いやしかし、この曲の透明感が好きなのでして😅
もっと明るめで清らかイメージの曲でもあうかな?(そんな曲あるかという疑問( ´艸`)
寒い冬にちょっと寒い画像と歌になりました⛄




🎄 ジングルの曲に沸き立つ街のと冷たき空気の聖なる

☆彡クリスマスの街の賑わいと華やかさって楽しいですよね♡


これも冬のこの時期に思いつきやすい有名な曲なんですよね🎄
クリスマスでは昔から定番の名曲。
この曲が流行り始めた頃は、豊かさと活気があったなぁ。
この時代の曲は、明るく元気だったりで幸福感が多々ありましたね。
懐かしくて、今もそんな曲がないかと探してしまいそうです。



🎄 さあ終わり!仕事納めの爽快さ帰路につくみな足取り軽く

☆彡今年も一年、お疲れ様でした!



これは曲がすぐに思い浮かばず難しかったですね(^^;
サラリーマンを連想する曲がいいかなと思ったのですが、それが冬と結びつくかどうか?
なかなか無い気がしたので、やはりあくまでイメージなのですが、こちらの曲♪
途中にある「冬の風の匂いがした」という歌詞から何となく、連想しました。
分かりにくくて的外れですみません💦これも冬の曲だと思いまして。
冬の風の匂い、年末の仕事納めの日にこんな曲もいいのかなと感じました。


どうぞよろしくお願いいたします🎄✨✨



#曲から一句




この記事が参加している募集

私の作品紹介

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?