見出し画像

一度に一粒の砂、一度に一つの仕事

GWが終わって日常が戻ってきました。

やはり介護・育児・仕事を同時にやっていくのは、けっこうしんどいです。
やることが次から次へと出てきて、思うように物事を進められずにあせってしまいます。

そんなときに思い出すようにしている言葉があります。

一度に一粒の砂、一度に一つの仕事。

デール・カーネギー『道は開ける』

砂時計の砂が一粒ずつ落ちるように、私たちが一度にできる仕事は一つだけです。

やるべきタスクが積み重なってくると、一気にそれを片付けなければいけないような衝動に駆られますが、そんなことは不可能です。
目の前のタスクを一つ、また一つと地道に片付けていくしかありません。

忙しいときこそ、自分の目の前のタスクに集中する。
自分が今やるべきことに集中する。

それが大切なのだと、自分に言い聞かせながら忙しい日々を乗り切りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?