見出し画像

うつ病の母が「楽しかった」と話してくれたこと

先日、実家に行ったときに母が言いました。

「この前は〇〇ちゃんと〇〇ちゃんと一緒に公園に行けて本当に楽しかったわ。」

少し前に私の娘(母にとっての孫)を連れて、両親と一緒に公園にお花見に行ったのです。

その時のことを本当にうれしそうに話してくれました。

・・・

私の母はもう何年もうつ病で、少し前までは外出すらできませんでした。
でも、入院したのを機にデイサービスと訪問介護を利用しはじめて少しずつ生活を立て直しました。

まだまだうつ病が完全に治ったわけではありませんが、以前とは比べものにならないくらい元気になりました。
孫と一緒に公園に行けるまでになったのです。

・・・

母から「楽しかった」という言葉を聞くのなんて、何年ぶりだろうと思いました。

一緒に公園に付き合ってくれた娘たちにも感謝です。
そして、いつも母にやさしく接してくれるケアマネさん・ヘルパーさんにも感謝です。

これからもっとたくさん母から「楽しかった」という言葉が聞けるようになったらいいなと思いました。

▶ おすすめの記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?