見出し画像

明日どんなことが起きるのか?そんなことは決して気にしてはならない

介護のことも、仕事のことも、悩みが尽きません。
毎日毎日大変なことが起こり、「こんな毎日がいつまで続くのだろう・・・」と暗い気持ちになってしまうことがあります。

そんなときに思い出すようにしている言葉があります。

私は昨日も耐えた、今日も耐えよう。
明日どんなことが起きるのか?
そんなことは決して気にしてはならない。

デール・カーネギー『道は開ける』

人生は長いです。
これからの人生に起こるであろう大変なことや苦労を考えだしたらキリがありません。
人間はそんな重荷に耐えることはできません。

でも1日だけなら、なんとか耐えられるのではないでしょうか。
だから私たちが集中すべきなのは、「今日という1日」なのです。

先のことを考えず、今日1日だけに集中する。
その積み重ねが私たちの人生をつくっていきます。

そうやって気づいたら、きっと苦労も乗り越えられているはず。
そんなふうに信じて、日々過ごしていきたいなと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?