見出し画像

今に目を向け、今の幸せを味わいたい


私、どうしても先のことを心配したり不安に思ったりしてしまいがちなんです。
逆に過去のことをいつまでもくよくよと思い悩んだり後悔してしまうことも多いです。

過去のことや未来のことなんて考えても仕方ないと、頭では分かっているつもりなのですが、どうしてもあれこれ不安に思ったり思い悩んだりしてしまいます。

そんな自分を変えたくて、自分に言い聞かせている言葉があります。

私たちは誰も、水平線の彼方にある魔法のバラ園を夢見ている。
そのくせに、我が家の窓の外で今日も咲き誇るバラの花など見向きもしないのだ。

デール・カーネギー『道は開ける』


「介護がなくなったらもっと人生を楽しめる」
「親が施設に入ったら楽になる」
「あの会社に転職したら幸せになれる」
といったように、未来のことを夢見てばかりいては、いつまでたっても幸せにはなれません。

目を向けるべきなのは「未来」ではなく「今」なのです。
今自分が持っているもの、今の自分の環境に幸せを見出し、幸福感を味わおうとしなければ、幸せは一生やってきません。

ついつい過去や未来のことに目をやってしまいがちですが、今の自分に目を向けて、一歩一歩人生を歩んでいきたいなと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?