見出し画像

私が抱える介護の悩みを改めて整理してみた

介護の悩みは尽きることがありません。

1つ問題を解決したと思ったら、またすぐに別の問題が出てきます。
すぐには解決できず、手がつけられていない問題もあります。

次から次へと出てくる問題に、嫌になることもあります。
それでも、やるしかないのです。
1つずつ問題に対処し、困難を打開していくしかありません。

そのために必要なのは、まずは問題を可視化することです。
どのような問題があるかを明確にすることではじめて、問題に対処できるようになります。

今日は、私が抱える介護の悩みを整理してみたいと思います。
ほとんど自分のために書く記事ですが、何かの参考になればうれしいです。


1. お金

いちばん悩ましいのがお金の問題です。

両親の収入は年金だけです。
多少の貯金はありますが、残念ながら大した額ではありません。

にもかかわらず、父はお金に無頓着なタイプです。
後先考えずに好きなようにお金を使ってしまい、貯金をみるみる減らしていきます。

両親が入院したのをきっかけに、親の銀行口座を改めて確認してみました。
すると、貯金額がここ1年半で240万円くらい減っていることが分かりました。

え?
減りすぎじゃない?
1か月あたり13万円減っている計算ですよ??

恐ろしい話です。
いったいどういう神経をしているのでしょうか。

まだ十分には整理できていませんが、何いくら使っているかを毎月分かるようにして、両親に現状を認識させる必要があります。
なんとか年金収入でやりくりできるよう、試行錯誤を続けています。

2. 父の生活スタイル

(1) 寝室でなくリビングで寝る

父はどういうわけか寝室に移動せず、リビングで寝ます。
なんとか説得して一度は寝室で寝るようになったのですが、この前聞いてみたらまたリビングで寝る生活に戻っていました。

「なぜ寝室でなくリビングで寝るの?」と理由を聞くと、「移動するのが面倒だから」と言います。
究極の面倒くさがり屋なのです。

(2) 生活リズム

また、父は生活リズムが狂っています。

午前2時に起きて朝食
午前10時頃に昼食
午後4時頃に夕食
午後5時頃に就寝(リビングにて)

このように、数時間前倒しの生活を送っています。

どうしたら父の生活スタイルを改善できるのか、途方に暮れています。

3. 伐採した木や雑草の処理

荒れ果てた庭の木や雑草を弟といっしょに伐採したのですが、伐採後の木・雑草の処理をどうすればいいか悩んでいます。

不要品回収業者に依頼する方法も考えましたが、結構高くつきそうなのです。
自分で軽トラックを借りて、市の粗大ゴミセンターに運んだ方が安くできそうです。
でも、かなり量が多く、運搬中に落としてしまったらどうしようとか、いろいろと考えだすと課題が多く、まだ手がつけられずにいます。

なんとか早めに対処しなければとあせっています。

おわりに

こうやって悩みを整理すると、少し心が落ち着きます。

頭の中であれこれ考えているだけだと、何が問題なのかが分からず、何から対処していいかも分からなくなってしまい、結局手がつけられないということが往々にして起こります。

周りの家族やケアマネさんと相談しながら、1つひとつ悩みを解消していけるようがんばります。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?