見出し画像

人生で目標とすべき2つのもの

毎日のあたりまえの出来事って、どうしても見過ごしがちです。

▶ 家族と一緒に食べる食事
▶ 毎月会社からもらえるお給料
▶ 大きな不安がなく生活できていること
など、あたりまえすぎて日常的には特に意識しないことがたくさんあります。

でも、実はそういう日々のあたりまえの中に「幸せ」があるのではないでしょうか。

デール・カーネギー『道は開ける』の中にこんな一節があります。

人生には目標とすべきものが二つある。
第一は自分の欲するものを手に入れること、第二はそれを楽しむことである。
数ある人間のうちでも、第二のことを実践できるのは賢者だけでしかない。

人によって「自分の欲するもの」は違うでしょう。
私の場合は自分の欲するものは、「日々のあたりまえの生活」です。

▶ 家族と一緒に過ごす時間
▶ なんだかんだ言いながら、親の介護をしながら一緒に過ごす時間
▶ 大きな病気をせず、健康でいること

そういったものが私にとっての幸せです。
あたりまえすぎて、その価値を忘れてしまいそうになります。
でも本当はそれこそが、私にとっての幸せの源泉です。

ときどきそのことを思い出すようにして、日々の幸せを味わいながら生きていけたらいいなと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?