見出し画像

おしゃべりセラピー・うたちゃんのご感想

「100人のフツウの子育て」
第一回目のゲスト、うたちゃんから
おしゃべりセラピーのご感想を
いただきました。
ぜひぜひお読みください💕

竹芝のお洒落リバーサイド

☆☆☆☆☆

第一回ゲスト・うたちゃんのご感想


のりちゃんのお喋りセラピー、
改めて子育ての楽しかったところを
ダイジェストで振り返ることができて、
とっても幸せな時間でした。


今の我が子達のいいところを
聞き出してくれたところから
お話が始まり、のりちゃんが
私たちの子育てを掘り下げて、
たくさんの「いいところ」を
見つけてくれました💕


例えば、「ありのままを認める」は
私の中で苦手項目、
直して欲しいところや、
もっとこうだったらいいのにと
思ってしまいがち、と
自分で思っていました。


でも、失敗したことやボヤきを
食卓を囲んでオープンに話す私たちを
「ありのままでいられる家族」と
のりちゃんが言ってくれて、
「ありのままでいられるってことは、
それを受け入れることもできてたんだ♪」
と気づくことができました。


苦い思い出も、
毎日モヤモヤしていたり、
毎日ケンカしていた時期も
もちろんあるのですが、
のりちゃんとの振り返りで、
家族からたくさんの幸せな瞬間を
もらっていたことを
改めて実感できました。


私はすでに子育ての終盤にいるけれど、
子育て真っ最中で
今しんどい思いをしている方も、
のりちゃんと振り返りをすることで、
我が子がくれる愛情、
我が子への愛情を再認識できたり、
気持ちを穏やかにリセットして子育てに
また向き合えるんじゃないかなって思います。


私たち日本人は
自分のいいところを見つけるのは
あまり得意じゃないけれど、
我が子の長所はきっと知ってる。


そこを起点に
「子育てで大事にしてたこと→
自分の中にあるいいところ」を
気づかせてくれた
のりちゃんに感謝です。


いいところを見つけられるように、
話を掘り下げてくれるところ、
少しでも何か話し始めると、
ご自分の言葉を切って
全身で聴いてくれたこと、
失敗したことは笑い飛ばしくれて、
泣けて来た時は一緒に涙してくれたこと、
子どもや夫の話を聴くときに
真似したいって思います💕
本当にありがとうございました💕

☆☆☆☆☆

うたちゃん、丁寧で温かいご感想を
本当にありがとうございました!

「聴く」が既に家族の文化になってる
うたちゃんファミリー。
その他愛のない会話の連続が
家族のチーム力を上げているんだな、
って思います。素敵だなぁ♪

100人のフツウの子育て、
次のゲストもお楽しみに!!

☆☆☆☆☆

【いりさわのりこ 個人向けサービス】

●個人コーチング3回継続
⇨目標達成にむけた行動に
コミットするため3回継続が効果的です。
1回目1時間半
2回目以降1時間
各回10,000円
頻度は応相談

●コーチング体験初回のみ
⇨コーチとの相性を確認できます
1時間5,000円

●おしゃべりセラピー
⇨目標達成や行動促進は意識せず、
ゆったりお話しながら心を癒す、
浄化する、リセットする、
自分らしさを取り戻すのにピッタリ。
心のエステです。
1時間8,000円
(2023年スタート特別価格5,000円)

●おしゃべりグループセラピー
⇨お友達同士で参加して、ワイワイ楽しく、
互いの理解も促進できるおしゃべりセラピー
人数、時間によって料金が異なります。
ご希望の際はお問合せください。

【お問合せメール】
irinori@e-mail.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?