見出し画像

Vol.8 ハーフバースデー/後追い開始/寝返りしない

息子 0歳6ヶ月27日、生後208日。

ああああああたくさん更新したいのに、ほんとに気づいたら1ヶ月が過ぎている。1日1日はなんてことないのに、1ヶ月振り返ってみるとそれはもう濃密すぎて語りきれない。

可愛さに心がとろけるような思いをした日もあったし、ただただ疲弊して全てに嫌気がさした日もあった。子によって成長度合いに差が出てくるこの時期、他の子と比べて思い悩んだり焦るような気持ちになったりすることも増えた。だけど、きまって毎晩寝かしつけたあとには、早く明日になって息子におはようと言いたくてたまらなくなる。そんな日々を過ごしています。

===

先月末、生後6ヶ月を迎えた。
5ヶ月の1ヶ月間は、母乳が出なくなって完母から完ミ寄りの混合に移行し、新しくペースを作り直すのに精一杯だった。停滞していた体重が少しずつでも増えればいいなと願いつつ、とにかく息子が健やかに、毎日楽しく過ごせればそれで幸せだと思っていた。

結局6ヶ月までに寝返りもおすわりもせず、むしろうつ伏せが嫌いでうつ伏せにすると泣き叫んだりしていたな。だけど、たくさん飲んで、毎日うんちをして、ご機嫌でニコニコしてくれる息子にただ感謝の日々だった。

毎月月齢フォトは適当なのでハーフバースデーくらいしっかり撮ろうと思って、定番の天使の羽根(裸の状態で頭にキラキラのバンドと背中に天使の羽根をつけてうつ伏せにする。めちゃ可愛い)を用意した。映えるように白いふわふわの布なんかの上で撮りたかったけど、そんなものは我が家にはないので、私のかけ布団を床に敷いた。

朝一番のご機嫌タイムにいざ出陣、必死の掛け声とカメラワークのおかげでなんとか可愛い写真が撮れたものの、ほんの5分の間におしっこをされ布団カバーも布団も全滅した。しかも、カメラロールを見返してみると可愛く撮れたのはほんの数枚で、ほとんどは目を瞑っている。
まさしく天使そのものの息子を写真に残せたことはプライスレスだが、たぶんこんなこと2度とやらない。


===

後追いなのかなんなのかよくわからないけれど、家の中で私が近くにいないと泣くようになった。これも日によって差があって、近くにいるだけではなく抱っこしたり肌が触れ合ってないとダメな日もあれば、視界に入っていれば1人でご機嫌で遊んでいる日もある。

まだハイハイするわけではないから後追いとは言わないのだろうか?だけど、明らかに以前より私の存在を強く意識し、敏感になっている様子はある。私の心に余裕があれば、あー可愛い!と思えるのだが、そうじゃない時はけっこうメンタルにくる。泣き声が辛い日もあった。

支援センターでこういう話を他のママにすると大抵共感し合えて、5.6ヶ月はきっとそういうタイミングなんだなぁ。これも成長だなぁ。

===

そう。薄々気づいてはいた。息子はたぶんとってもマイペース。なかなか寝返りをしなかった。
5ヶ月の間は今日こそしてほしい!と、毎日ソワソワしていた。体を捻ったりおもちゃに手を伸ばそうとしたり、そんな兆候はあったものだから、そろそろなんじゃないかと待ち侘びた。
が、6ヶ月になってもしなかった。6ヶ月半ばくらいまでは、遅すぎやしないだろうか?もうずり這いで動き回っている子もいるぞ。やる気がないのか、運動神経が悪いのか、どっちなんだろう。なんて毎日あれこれ考えた。だけど、6ヶ月半頃から、ずり這いで方向転換できるようになり、苦手だったうつ伏せも長い時間できるようになっていた。寝返りをしなくても、少しずつ着実に成長している我が子に勇気づけられ、それからはきっといつかするさ、くらいの精神でいられた。

それが、つい昨日。
6ヶ月26日にして、ついに寝返りをしたのだ。私の目の前で!!!
息子が初めて自分の意思で努力したところに立ち会えたのも嬉しかったし、それを動画に残せたことも本当によかった。まさか寝返りごときで泣くとは思わなかったけれど、うるうるしてしまった。

きっとこれから悩みはどんどんアップデートされ、ただその時を待つだけでは済まないことも増えていくんだろうな。あまり気を揉みすぎず、どんと構えていたいけれど、私の性格上そうもいかないだろう。

でもさ、こうやって、気づいたら1ヶ月過ぎていた!なんて言ってるうちに、悩みも消えていくんだよ。きっとね。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?