見出し画像

Vol.6 うんちが出ない/ 焦り/ ベビーマッサージ

息子 0歳5か月2日、生後155日。

3月!そしてあっという間の5か月!2月の記憶が!ほんとにない!

==

4か月半頃から2~3日うんちが出ない日が増えた。それまでは授乳の度にうんちをして、1日1回は大量爆発、背中やら太ももやらから漏らしまくりの母ちゃん大騒ぎだったのに、その日は突然に。あれ、今日出ないの・・・?え、もう2日経つんですけど・・・?
沈黙の日々が訪れるようになった。

つい先週、丸4日出なくて、綿棒浣腸とやらを試してみた。深く浣腸する勇気がなかったので、肛門付近を軽く刺激するように、ちょんちょんと。その直後、ダムが決壊したかのように大量のうんちが出て1件落着。

と思いきや、本日なんと、便秘6日目である。4日出ないあたりから毎日気が気ではなくて、綿棒浣腸もしたし、オリゴ糖がいいと聞いてオリゴ糖も摂取した。なのに、出ない。機嫌はいい。おっぱいも飲む。ただ、授乳直後に真っ赤な顔で踏ん張って苦しそうにしたあと、諦めて指しゃぶりをするのだ。あんなに小さな身体で約1週間もうんちが出ないなんて苦しいに違いない。1日、半日、1時間、時が過ぎるたびに鬱々としていく私。

そして今日。予防接種だったため小児科に行った。注射前、先生に相談すると、先生はお腹を触って少し悩んだあと、自らの指で息子に浣腸してくれた。

瞬間、少しのうんちが出て、6日ぶりに息子のうんちに出会えた。感激でリアルに涙が目に浮かんだ。やっと会えたね。。。

==

上記のうんち事件。

「何か原因があるのでしょうか?改善した方がいいことはありますか?」私の問いに先生は、「大丈夫です。お母さん、少し長い目で見てあげてください。」と応えた。

長い目で。
目頭がじんわり熱くなった。

便秘4日目あたりから、時間が過ぎるのが怖かった。あぁ、今日も出なかったなぁ。そういえばなんだかお肌もカサカサしているよ。しっかり保湿しているのに。5か月になったのに寝返りの気配もないなぁ。毎日練習しているのに。もう5か月。もう5か月なんだ。離乳食も始まるなぁ。
時間と彼の成長スピードに自分だけが追い付いていなくて、母親として不届きなのではと嘆くような気持ちだった。たぶん、「5か月」という響きに焦っていた。5か月というと、寝返りしたり、腰が据わったり、離乳食が始まったりとなんとなく1つステップアップするタイミングだと思い込んでいた。だけどよくよく考えてみたら「5か月」なんてただの数字にしか過ぎなくて、4か月30日の息子と5か月0日の息子が劇的に変わっているわけなんてない。そして当たり前だけど、「5か月」に向かって目標を立て逆算して物事が進んでいくわけではなく、日々の積み重ねの上に「5か月」という通過点があったのだ。

もう自分が何を言っているか訳わからないけど、とにかく、全てにおいて焦る必要なんて全くなくて、「長い目」で、ゆっくり息子を見守ろうと思った。

==

最近は、休日に親子3人で図書館に行くのがブーム。自分たちが読む本と、息子が好きそうな絵本など、毎週20冊くらい借りている。

息子との遊びがワンパターンになりがちで、もっと喜んでもらえる遊びはないかなぁと思っていたところ、ベビーマッサージの本を見つけた。100%天然の植物油であれば肌の乾燥にも効果があるかもしれないし、お腹のマッサージは便秘にもよさそう。他にもメリットはいろいろあるみたいだけれど、とりあえず息子との新しいスキンシップとして取り入れようと思った。

まだ始めて3日だからこれといった変化はないけれど、何か発見があったらまた書きたい。


明日も息子にとって良い1日でありますように。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?